2011年03月05日

広島大学同窓会

広島大学歯学部の同窓会に出席しました。
卒業して以来、会っていない同級生にも会うことができました。
歯学部なので、当然のようにみんな同じ職業の歯科医です。
こんな学部って特殊ですね(笑)

しかし、同じ歯科医でも開業した人、大学で研究を続ける人、
他の業種を営んでいる人、じつは様々です。

卒業して約15年。
大学に残った同級生には准教授が数人出てきています。
歯科とはかなり離れた研究をしている人もいます。
開業した人もそれぞれ、様々な医院の形があるでしょう。
勤務医を続けている人もいます。

でも不思議な事に、会うと学生時代と同じ感じなんですよね。
時間を飛び越えてしまいます。

私が講演やセミナーをやっている事を知っている人は
「偉くなったねえ。」なんて言ってくれましたが、
正直、なんだか違和感を感じてしまって、
「気持ち悪いから、そんな言い方しないで!」って
言っちゃいました。
でも頑張っていることを同級生に認めてもらえるのは
本当はとてもうれしいです。

明日の朝は院内旅行で上海に出発なのです。
後ろ髪を引かれながら、最終の新幹線に乗りました。

みんな元気にがんばるろうね!
集合写真1.bmp

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

赤いチーズ チリトマトget!

先日、ファミリーマートになかったので、今日セブンイレブンでゲット!
これで3種類がそろいました。

シャア専用ゲルググです。
P1010125.bmp P1010124.bmp P1010121.bmp

やはり全部そろうというのはうれしいものですね。
久しぶりの感覚です(笑)

3種の中で一番良い出来はズゴックでしょう。
4色で見事に再現されています。
目が光って見えるのもすごいです。

仕事が趣味になって久しいこの頃ですが、
久しぶりに楽しめました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 15:18| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

カップヌードル シャア専用 

コンビ二に立ち寄ったら、こんなものを発見しました。
IMG_0323.jpg IMG_0327.jpg
ガンダム+チリトマトヌードル
どちらも私の大好きなものです。

チリトマトヌードは昔私の好きだったヌードルで
ずっと見かけなかったものです。

ガンダムのプラモデルは中学校の頃、大好きで
コンテストなどにも出展するほどでした。

その二つが一緒になっていたのです!!
きっと、同世代の人たちが企画したんでしょう。
うれしい限りです。

キャッチフレーズがまたしびれます。
「見せてもらおうか。3種のチリトマトヌードルの味とやらを。」
まさにシャアのセリフですね。

迷わず、レジに2つ持って行きました。

家に帰ってさっそく、童心に戻って組み立てました。
小さいのになかなかの出来栄えです。
写真撮影までしてしまいました(笑)
今年はガンプラ30周年だそうです。

P1010021.bmp P1010043.bmp P1010074.bmp
   シャア専用ザク        シャア専用ズゴック             戦闘シーン(笑)

本当は全部で3種類のようですが、
ゲルググが欠品していて、買えませんでしたので
どこかでゲットしたいと思います。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

岩瀧先生の結婚式

今日は当院の勤務医である岩瀧先生の結婚式。
岩瀧先生は広島出身で、私と同じ広島大学の卒業生です。
なんと旦那様も広島出身でカープファンということで
まさにカープ一色でした!
DSCN0148.bmp DSCN0147.bmp DSCN0181.bmp
ウェディングケーキは「カープ坊や」です。

岩瀧先生が当院に入社して3年がたちましたが
その成長は本当に素晴らしいものがあります。
研修医を終えてすぐに当院に入社したこともあり、
純粋に、はなだ歯科クリニックの考えを実践してくれています。
DSCN0173.bmp DSCN0168.bmp
主賓のスピーチでお二人に私からお話させていただいた事を書きます。

〜ここから〜

いつも当院のみんなに話している事ですが
患者さんと治療を選択する上で大切な3つのステップがあります。

1.まず、患者さんの要望をしっかり聴く。
患者さんの要望をしっかり聴く前に、私たちの考えを押し付けるような事はすべきではありません。
その人のニーズをしっかり捉えることが大切です。

2.その要望に即した提案をする。
私たちがプロフェッショナルとして提案をします。
この時、must(〜しなければならない)は使用せず、
had better(〜した方がよい)を使用する事。
「あなたの要望をかなえるには〜した方が良いと思います。」

3.再び患者さんの意見を聴き、話し合って治療法を選択する。
最終的な意思決定は必ず患者さんにしていただきます。
もし、こちらが提案した事とは違う事を選ばれた場合は
その理由をしっかり聴くことが大切。
その理由はこちらも共感できる事のはずです。
もし共感できない理由の場合は思い違いが生じている事が
ほとんどなのでもう一度、1と2をお話しする必要があります。

この3つのステップを行えば、必ず患者さんと分かり合うことが出来ます。
夫婦も一緒です。
何かの選択をしなければならない場面では
この3つを大切すれば、お互いを分かり合った上で
正しい選択をすることが出来ますので、
診療室と同じように実践してください!

〜ここまで〜

本当に幸せそうな岩瀧先生の笑顔を見れて
みんなもとっても幸せな気分になりました。
とっても素敵な式でした。

非常勤にはなりましたが、今後も岩瀧先生は当院で診療いたしますので
皆様、引き続きよろしくお願いします。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

今泉先生の結婚式

当院の今泉亮先生が結婚しました!
スタッフと一緒に結婚式に招待されました。
P1020313.bmp  P1020316(1).bmp P1020297.bmp
素敵な式でした。
とくに今泉先生が本当に幸せそうな顔をしていて、
そのオーラで会場全体が幸せ感に包まれていました。
みんなで本当に幸せな気持ちになりました。

今泉先生は一言でいうと、「自分のことより人のことを優先できる人」。
これってすごく難しいことなのに、彼は当たり前に出来てしまう。
私はそういう彼を尊敬しています。
まさに、医者として1番大切な資質だと思います。

これからの今泉先生の成長が楽しみで仕方ありません。
素敵な勤務医に恵まれて、私は本当に幸せ者です。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(1) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今日で仕事納め

当院は今日で仕事納めでした。
午前中の診療も無事に終え、
午後からは1年の感謝をこめて、みんなで診療室の大掃除をしました。
きれいになった診療室はとても気持ちがいいです。

以前なら、私はくたくた、ボロボロに疲れた状態で倒れこむように
お正月休みに入るが多かったです。
休みに入ったとたん体調を壊したりという事もありました。
しかし最近ではスタッフのみんなが、がんばってくれるので
健やかにお休みを迎える事ができます。
本当にありがたいです。

みんな、今年1年がんばってくれてありがとう。

そして予約が取りにくいにも関わらず、
熱心に通っていただいた患者の皆様
ありがとうございました。

来年の診療は1月5日からになります。
休診の間に何かありましたら
口腔保健センターちくし休日急患診療所を受診してください。
http://www.chikushida.or.jp/kyukan/index.html




posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

FAXが・・・13日の金曜日?!

疲れ切って名古屋から帰った翌朝11月9日(月)、
(株)HSDCのFAXの調子が悪いと8時に起こされてしまいました・・・
今日は私は休日なのでゆっくり寝ていたいのに。

(株)HSDCのFAXは、はなだセミナーのツールの注文を
お受けする大切なFAXなのです。
しかも、セミナー翌日となれば多くの注文をいただきます。

FAX受信はパソコンで「まいとーくPro」というソフトを使用して行なっています。
とても便利なソフトで自動返信も行なえます。

しかし、パソコンの電源は入れっぱなしでないと受信出来ません。
この1年間、付けっぱなしでしたのでパソコンが故障するのも当然かも・・・

1日がかりで何とか他のパソコンと交換して復旧する事ができました。
あーあ、全然、休日になりませんでした・・・・

そして、これで一件落着と思っていたのに
4日後の今日になって交換したパソコンも壊れてしまいました!
熱を持つからと冷却台も買ったばかりだったのに・・・
まさに今日は13日の金曜日!
しかし、2台のパソコンが連続で壊れてしまうのは本当に困りものです。

今日は3台目のパソコンに交換して、やっと現在は復旧しています。
これも壊れなきゃ良いのですが・・・・

という訳でこの5日間ぐらい、FAXの受信ができないこともあり、
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
皆様、懲りずにFAXを送信してください。
よろしくお願いします!!!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

台湾に行ってきました。

11月1日〜3日に台湾に行ってきました!

台湾も歯科は「牙科」です。
職業柄、「牙科」の看板を探してしまいます・・・
P1010064.JPG P1010046.JPG P1000972.JPG  
インプラントは人工植牙のようです。
ちょっとおどろおどろしいですね(笑)

P1010045.JPG P1010195.JPG P1010049.JPG

日本の歯科大学の名前が書いてある看板もありました!
それから歯列矯正という文字が電光掲示板で動いているのも見かけました。

印象として上海に比べ、台湾の景気はいまひとつという感じでした。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 13:41| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

時間が足りない・・・

上海から帰国して、目が回る忙しさです。
院長スケジュールも更新できてません・・・

9月26日は大学時代のOB会
9月30日は口腔感染症学会認定医申請締め切り
10月3日はフォローアップコース特別編で4時間の講演
10月4日は5医院合同スタッフ発表会の発起人
10月12日はISIMP開業セミナーで70分の講演

口腔感染症学会認定医申請は月曜日に、
5医院合同スタッフ発表会の準備がやっと昨日終わりました。
あと、2つの講演準備がまだです。
はっきり言って、テンパッてます。
1日30時間ぐらい欲しいです・・・

しかし、どれも自分ですると決めた事。
しっかりやり遂げます!


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 16:18| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
皆さん、見ました?
福岡は太陽が見えました!

日食グラスが品切れで変えない状況でしたので
レントゲン写真の黒い部分で見えるのではないかと
思いつき、これが正解!
※失明のリスクがありますので自己責任で(苦笑)


DSC_0023.JPG DSC_0024.JPG
診療中にも関わらず、患者さんに声をかけて
代わりばんこで、みんなで観察しました。
みんな大喜びでした。
よい思い出になりますね。



posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

今年の七夕は今世紀最後のチャンス!

今朝、インストラクター仲間の松本先生からの
松井先生のメールで教えていただいたのですが、
皆さんは今日の七夕は特別だということを知っていますか?

以下、松井先生からのメールの要約。

七夕といえば、願い事がかなう日ですよね。
今年の七夕は満月なのです!
満月も願いを叶えるパワーがあると言われています。
願い事をするのに絶好の日なのです!
しかも、それだけではありません。
今年は皆既日食が起こる年なので
月が太陽のパワーを存分に吸収しているのだそうです。
ちなみに21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆
1,短冊に願い事を書き、笹につるす
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)
2,笹ごと、満月に向かって振る
(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)
3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。
この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)
この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ということで、こんなチャンスを逃すわけにはいかないと想い、
早速、朝礼でみんなに教えてあげました。
突然、院長が変なことを言い出したのですが、
スタッフが昼休みに笹が売っている場所を電話で探して買ってきてくれました。

そして、終礼時にみんなで願い事を短冊に書きました。
外に出て、月を探しましたがあいにく雲で隠れていましたが
満月があるであろう方向に向かって、
笹を振りながらみんなで願い事をしました!
P7070078.JPG P7070081.JPG P7070082.JPG
これでみんなの願いが叶うことは間違いないでしょう(笑)。

帰宅後は、家族とそうめんを食べて、再び笹を振って願い事をしました!
P7070089.JPG P7070085.JPG P7070098.JPG 
これで家族の願い事も叶うこと間違いなし(笑)!
まだ、今日は1時間残っています。
笹を持っている人はぜひお試しあれ!

願い事って、とっても楽しいですね。






posted by 研究所 所長 はなだしんや at 22:56| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

すごいボール

あれから、毎週木曜日の夕方は息子とキャッチボールをしています。
息子も楽しみにしてくれているようです。

だんだん上手になり、結構グローブでボールを取れるようになりました。
しかし、最近マンネリ気味のようで
「バットが使いたい。」と言い出しました。

まだ、バットを使うレベルでないし・・・・と思っていたところ。
埼玉の清水先生からこんなボールを送っていただきました。
P7040074.JPG
すごい!オモシロボールです。
変化球を投げるときの握りがかいてあります!
清水先生の息子さん(ジュンペイくん)のお気に入りだそうです。
これで、マンネリを脱出できそうです。
ありがとうございます!

継続するにはマンネリ化を防ぐことは大切ですね。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

GWは充電

P4291030.JPG
今、南の島です。
思えばこの1ヶ月は殺人的な忙しさでした。
体調も・・・・
1週間、しっかり充電します(笑)。  
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

サホロ

私の趣味は・・・
現在は「仕事」が1番になっていますが、
スポーツの中で1つだけあります。

それはなんとスキーなのです。
福岡出身の私ですが一番すきなスポーツはスキーなのです。
広島時代にかなり熱中しました。
当時は昼食の時間が惜しくて、
リフトに乗りながら凍った握り飯を頬張りながら
1日中滑っていたこともありました。
歯科医になってからは、怪我をしてはいけないので、
もっぱら整地された斜面しか滑らないことにしていますが。

結婚してから5年間ぐらい中断していましたが、
年に1度は家族で北海道にスキー旅行に行くことにしています。
(そうしなけければ趣味が無くなってしまいそうで怖いのです・・・)

今年は2月8日から11日までサホロに行ってきました。
P2090008.JPG P2090007.JPG
子供たちにもスキーができるようになって欲しいので
みっちりスキーのレッスンを受けてもらっています。
年に1回ですから、なかなか上達しないようですが
それでも年々滑れるようになっています。
P2100015.JPG P2100020.JPG
毎週の日曜日にセミナーや学会などで
家族サービスができませんので
こういう機会を家族の年中行事として決めています。

患者さんには申し訳ありませんでしたが、
8日(日)と11日(祝日)の間の2日間、院長は休診をいただきました。
ありがとうございました。
院長不在で診療してくれたみんな、ありがとう!

来週はフォローアップセミナーとはなだセミナーの
ダブルで頑張ります!




posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:59| Comment(3) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

On The Road

2年ぶりに高校時代の仲間たちと集いました。
Sは司法書士目指して勉強中。KはIT関係。Rは循環器内科医。
色々な情報交換ができました。

食事の後はBar On The Roadというお店に行きました。
http://sky.geocities.jp/on_the_road_fukuoka/home.html
この名前を聞いて、ピンときたあなたは浜省ファンです!
こんなお店があるとは知りませんでした。
ber on the road.gif P1000220.JPG
浜田省吾グッツで店内はいっぱいです。
院長紹介に書いていますが、今回集った仲間は高校時代のバンド仲間で
まさに浜田省吾さんの曲を演奏していたのです!
あのころに戻って大盛り上がり。
P1000216.JPG P1000217.JPG P1000218.JPG
久々のギター小僧のRくn      ハモリが得意なKくん      やっぱり上手いSくん


高校時代の仲間もそれぞれの道でがんばっています。
とても刺激を受けました。

しかし、浜省好きがこうじて店まで始めたマスターってすごい。
歌は本物の浜省?と思ってしまうぐらい上手かった。
こんな人がいたなんて・・・・
同世代の人間として尊敬します。
浜省ファンの方は行くべきです!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

すばらしい空気清浄システムを導入!

日曜日に診療室に空気清浄システムの取り付ける工事を行いました。
当院にとって念願の空気清浄システムです。
おかげで、ものすごくすがすがしい空気の診療室になりました!
このシステムは本当にすごい!
強力な集塵ユニットと光触媒と殺菌灯で空気中に浮遊している結核菌・MRSAまで
殺菌してしまいます。
オゾン発生器もついていて殺菌力は抜群です。
おまけにマイナスイオンも出ます。
Super unit http://www.kowa-elt.co.jp/aiken.htm
P1000120.JPG super unit.jpg

当院は31坪という狭い診療室に15〜16人のスタッフが常勤し、
そこに患者さんに入っていただくので
常時、20人以上が狭い空間ですごしています。
開業当初は1患者さんを入れても7〜8人だったのですが・・・
そこで問題になってきたのが空気の汚れです。
もともと歯科医院は空気が汚れやすい場所ですが、
季節の変わり目には体調不良のスタッフが多数出てしまうこともあります。
診療室にいるとのどや鼻の調子が悪い。
くしゃみや咳が止まらないなど。
患者さんもくしゃみや咳が止まらないこともありました。

当院では患者さんとお話するときはマスクをはずしましょう、という決まりごとが
あるのですが、それができないスタッフがいました。
空気が悪いのが理由で。

マスクをはずすというのはとても大事なことだと考えています。
人はコミュニケーションをとるとき、顔の表情が大きな役割を果たします。
マスクをはめているということはコミュニケーションの方法を半分放棄しているのと
同じなのです。
患者さんからみればマスクをつけた人としか見えないのです。
以前、町で出合っても患者さんに気づかれないことがありました。
「先生、マスクをしていないから分かりませんでした。」
ショックでした。
当院に入社したばかりの人は、なぜか常時マスクをつけている人が
多いので「また、マスクマンになってるよ。」と声をかけて注意します。
話がマスクのlことばかりになってしまいましたが、
それぐらい私はマスクについて思い入れがあります。

これまで院内の空気をきれいにするために
ここ2年間ほど、色々な取り組みをしてきました。
口腔外吸引機の設置。すべて診療台に設置しています。
空気清浄機能つきのエアコンへ買い替え。
アロマを利用した空気清浄機。
アロマポット。
色々なことを考え、スタッフも努力し、お金もかけてきたのですが
今回のような効果はありませんでした。
それぐらいこの空気清浄システムはすばらしいです。
高価ではありますが導入してよかったです。(2台で約200万円)

これでスタッフみんながマスクをはずして患者さんとお話ができるようになります。
本当に良かったです。
ぜひ、当院のきれいな空気を吸いに来て下さい!
今回、いろいろお世話をしていただきました日の出商会の金納さん
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

夏の思い出

妻が農家民宿という面白そうなところに泊まろう!と連休の予定を決めてくれていました。
佐賀県三瀬にある「農家民宿具座」http://guza.cocolog-nifty.com/に行きました。
P1000098.JPG
息子は出発前から、クワガタを捕まえる!と
ぼろぼろに読み古した昆虫図鑑を見ながら張り切っていました。
三瀬へは車で1時間ちょっとで到着しました。
P1000101.JPGP1000102.JPG
なんだか懐かしい風景です。
まさしく農家です。古代米もつくられています。
ゆったりとした時間が流れています。

川遊びをした後は夕食です。
とれたての野菜、ヤマメ、最後は流しソーメンまで!
とっても充実した、楽しい夕食でした。
その後は五右衛門風呂です。蓋に乗って入りました。(写真が暗くてすみません)
農家を満喫です。
ご主人と奥様がとっても素敵な方でした。
P1000103.JPGP1000106.JPG具座せみ幼虫1.jpg
抜け殻ではない、セミの幼虫を息子がみつけました。これはめずらしい。

次の日は朝早起きしてクワガタ・カブトムシ探しに秘密スポットへ向かいました。
前もって息子が買っておいた「ぬりぬり」という蜜を前日に木に塗って準備万端でした。
きっと昆虫酒場になっているのではと期待して行ったのですが・・・・

P1000108.JPG
残念ながら収穫なしでした。
少しがっかりして帰りましたが、
なんと、その後、ご主人と子どもたちがブルーベリーの畑の近くを散策中に
クワガタを発見、すばやく息子が捕獲したとの事。
指を咬まれて、血が出ていたにもかかわらず、息子は満面の笑顔だったと聞きました。
野生児ぶりを発揮しまくりでした。
それを受け入れてくださったご主人と奥様に感謝です!
具座クワガタ.jpg

朝ごはんは山芋の入った冷汁を出していただきました。
これがまた絶品!
朝から食べ過ぎてしまいました。
通常の冷汁とは別物でした。
これはなかなか食べれないご馳走だということでした。
P1000109.JPGP1000110.JPG

とってもゆったりした時間の中、色々な楽しいことがありました。
夏の親子のよい思い出ができました。
具座のご主人、奥様、ありがとうございました。
まるで親戚のおうちにお邪魔したみたいでした。
家族みんなでまた行きます!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

子供たちの運動会

日曜日は子供たちの運動会でした。
私は休みの日に福岡にいないことが多いので
この日だけは絶対にセミナーや学会を入れないでと
きつく家族に言われています。
今年は家族との時間を確保したいとの想いで
はなだセミナーを5回のみにしていただきました。
満席で受講できない先生方、申し訳ありません。

前日、雨だったので心配しましたが
朝にはあがって、昼からは日が差してきました。
みんなの行いが良いからかな。
DSC_0179.JPG
そこで久しぶりの再会!
広島大学同窓生の堀先生に会いました。
なんと同じ赤ブロックで私たちのテントのすぐ近くに陣取っていました。
お互い忙しくて、なかなか会えないだけにうれしかったです。
家族同士で会うと本当に感慨深いです。
DSC_0057.JPG
子供たちの活き活きとした姿をみると
その成長が本当にうれしく思います。
私も父兄参加の長縄跳びに参加しました。
体を動かすって楽しいですね。
最近、この楽しみを忘れていました・・・
帰ったら家族で爆睡でした(笑)。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 19:38| Comment(0) | スマイル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする