2009年08月26日

ミラクルデンチャーその後

ミラクルデンチャーのセミナーを受講して以来、
色々な場面で威力を発揮しています。
当院では義歯が少ないので、部分義歯の症例は少しですがすごいです!

インプラント上部構造セットまでの可徹式プロビジョナルBr
クラスプが折れてしまった床装置のノンクラスプ化
貼り付けTEKをはずれにくくする
治療義歯の維持強化などなど、
ミラクルの考えを応用して楽しんでます。

義歯をミラクル様に改造した者さんが
「はずせない」と次の日に来院されました。

食事の後もずっとはずしてないとのこと。
そして、私がはずしてみると・・・

食物の残渣が床内面にほとんど付いていませんでした!
恐るべし、ミラクルデンチャー。

そしてようやく、本当のミラクルデンチャーも症例が出始めました。
ますます、楽しみです。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

第64回原爆記念日

今日は8月6日、広島の原爆記念日。
im20090806AS3B060010608200913.jpg
12年間を広島で過ごした私にとって特別な日だ。
とはいっても、1度も記念式典に出席できなかったことは今でも心残りである。
学生時代に紙屋町の駐車場の管理人のアルバイトをしていた時が
平和公園の一番近くで過ごした8月6日であろう。

広島にいるときは平和公園はとても身近で
失恋した時に親友と慰霊碑の前で酔いつぶれて寝てしまったこともある。
かなり罰当たりなことをしてしまった・・・若気の至りである。

広島では今でも8月6日8時15分にはサイレンが町中に鳴り響き
電車も停車し、みんなが黙祷をささげる。

福岡でも私が小学生の頃は8月6日は夏休みでも登校日で
平和授業が行なわれていた。
「はだしのゲン」「ピカドン」など原爆関連の映画を
体育館に集まって見たものだ。
TVでもすべての局が生中継をしていたが、
今はNHKのみで、今日は30分も無かった・・・・

数年前、「今日は平和授業じゃなかったと?」と
通院している子供に聞いたが、
平和授業という言葉さえ知らないようで、ショックを受けた。

以前、登校日に児童が殺人事件に巻き込まれたことがあり、
それ以来、登校日が無くなってしまったとの事。
とても複雑な想いである。

今日、秋山市長が平和宣言で語った「オバマジョリティー」。
多少違和感があったが、世界平和のために賛同したい。

忙しい毎日を送っているが、
今日のこの日は世界平和についてじっくり考えたいと思う。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今週末も大阪

今週末も大阪に来ました!
明日、歯科医院地域一番実践経営塾のゲスト講演を行なうためです。
最初は当日入りするつもりだったのですが、
同じ日の夕方から勤務医の木須先生の結婚披露宴に出席する
というハードスケジュールなので、急遽前日入りすることにしました。

突然、誘ったのにも関わらず、広島大学の同級生の
畑崎先生と金崎先生が会いに来てくれました。
畑崎先生は奥さんに町内会の夜警を代わってもらったとのこと、
奥様、本当にありがとうございました。

大阪ジャンキーを!という私のリクエストに応えていただいて
肉モツ鍋?のお店に行きました。
P1000331.JPG P1000333.JPG P1000335.JPG
やっぱり食い倒れの町ですね。とってもおいしかったです。
お互いに大学時代の話や卒業してから今までの経緯を話したり、
これからの歯科界について、熱く語りました。
みんな、色々な想いをもってがんばってることがよく分かりました。
同級生って本当にいいですね。
お互いを分かり合っているというやさしい空気がうれしいです。
鍋を食べると汗をかくからと、マイタオルまで用意してくれました。
急な誘いに集まってくれた畑崎先生、金崎先生、ありがとう!


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

はなだセミナーin大阪

今日は大阪はなだセミナーです。
P7120199.JPG
ホテルの窓から大阪ドームが見えます。
なかなかの良い天気です。
というより、朝から熱いですね、大阪。
会場までちょっと歩いただけで、汗だくでした(苦笑)。

約7時間しゃべりっぱなしでしたが、
皆さん熱心に聴いていただいてありがとうございました。
先日の田川歯科医師会で講演したことも、新しく加えて
今回は滅菌関係をかなりバージョンアップしてお話しました。

そのおかげで、こんなうれしい感想メールをM先生からいただきました。

再受講でしたが、新たに勉強させていただいたことが多く
大変勉強になりました。

正直いいまして以前は滅菌に対して、
手間も費用もかかるのであまり興味がなかったのですが、
先生のお話を聞いて滅菌に対する自分のスイッチが入りました。

少しづつ確実に医院ですすめていきたいと考えています。
昨日の唾液の感染の外人のDVDは早速購入しました。
        (後略)
M先生、ありがとうございます。がんばってください!


P7120201.JPG P7120213.JPG P7120218.JPG
経営塾で活躍されている油谷先生や
森先生のお友達の堀部先生にも来ていただきました。
皆さん意識が高くて、すばらしいですね。
P7120215.JPG P7120217.JPG
ともに日本の歯科界を盛り上げてきましょう!




posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

振り返りの旅 田川〜小倉〜広島

翌日は振り返りの旅 (田川〜小倉〜広島)に出ました。
せっかく田川行くのでと、急遽計画しました。

まずは、あこがれの日田彦山線に乗りました!
私は小学校5年生から中学校2年生まで小倉に住んでいたのですが、
その時住んでいた家のすぐ裏に日田彦山線の線路が通っていたのです。
しかしその駅は家の近くになかったので
毎日見ているにもかかわらず、乗ることができなかったのです。
まさに、日田彦山線は30年越しの憧れなのです。
P7090118.JPG P7090129.JPG P7090124.JPG
車窓から香春岳が見えてきました。すごい迫力です。

そして、自分の住んでいた線路沿いの家がどこなのか?
一生懸命、記憶をたどりながら窓から見つめました。
「ここかも!」とシャッターを切ったのですが・・・
P7090130.JPG
ちょっと違う感じでした・・・
30年も前ですからわからなくても当然ですね(苦笑)。

その後、小倉で立ち食いうどんを食べて、
新幹線で広島に向かいました。
P7090131.JPG P7090132.JPG


広島を一人でじっくり回るのは久しぶりです。
10年ぶり?かもしれません。
12年過ごしましたから私にとって第2の故郷です。
P7090133.JPG 路面電車を見ると帰ってきたという気がします。

まず、中心地で開業している広大同期の中田正樹先生の
ブライトデンタルクリニックを見学に行きました。
P7090134.JPG P7090136.JPG P7090139.JPG

中田先生とは臨床実習のときによく将来のことを語り合いました。
2年間ニューヨーク大学で歯周病を勉強するために留学したとのこと。
さすがに都市部での開業、とってもおしゃれな医院でした。
P7090141.JPG P7090145.JPG P7090149.JPG

医院を見学させていただいた後は
なつかしのお店にランチを食べに行きました。
P7090150.JPG P7090153.JPG P7090151.JPG
もともとはお肉屋さんで、すき焼きがメインのお店なので
よく大学時代は飲み会をしていました。
しかし、今回のお目当ては「サービスランチ」。
なんと、当時と変わらず350円でした!
なつかしい!!!!
すごーく薄い豚肉のとんかつですが、
ポテトサラダ、キャベツとご飯もついてこの値段です!
お金が無くて街中でアルバイトした時はここによく来ていました。
コンビニのお弁当より安いので。

中田先生との話で色々なことを感じました。
歩む道はそれぞれだけど、共通の想いをもって
お互い自分の足で歩んでいるんだなあと感慨深かったです。
前々日、急に頼んだのに、時間を割いてくれました。
中田先生、本当にありがとう。

その後、漢方で有名な医院で診察を受けた後は
学生時代と勤務医時代をすごした町に行ってみました。

P7090154.JPG P7090155.JPG P7090157.JPG
新しくできた球場のライトが見えます。
住んでいた町とすごく近いのでびっくりしました。
再開発が行なわれている地区は造成中でした。
私の学生時代住んでいた東雲は
道路の拡張で少し変わっていましたが、とても懐かしかったです。
P7090169.JPG P7090170.JPG P7090162.JPG
通い詰めた定食屋さん、お好み焼き屋さん、友達の下宿。
ノスタルジィーに浸りました。
貧しくて、楽しかったあの時代。

その後、勤務医時代に過ごした町、東本浦、仁保へ。
P7090173.JPG P7090174.JPG P7090175.JPG
新婚時代、娘が小さかった頃を思い出します。
立派な歯科医になりたいと、もがき苦しんでいたあの頃。

そして元勤務先へ。
P7090183.JPG P7090185.JPG
木曜日は休診だとHPに書いてあったので
外から見て帰ろうと思っていたのですが、
明かりがついていたので、入っていくと
藤田先生がいらっしゃいました。
まさか、おられないと思っていたので手土産も持たずに・・・

しかし、サプライズですごく喜んでいただきました。
藤田先生も奥様も技工士の湊本さんもお元気でした。
来年の3月に藤田先生を囲んで講演会を企画する話
栃木の金子先生からがありましたので
その御報告もさせていただきました。

今回の旅は、急に思いつきでフラッと行った感じでしたが、
色んなことを考える機会になりました。
開業して10年目を迎えた今年、今までを振り返る機会を
神様が与えてくれたくれたのかもしれません。

学生時代、勤務医時代、無我夢中でがんばってました、とても幸せでした。
そして、今もとっても幸せです。
今の自分があるのは今まで出会った色々な方のおかげです。
自分を支えてくれている人たちみんなに
深く感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

休日当番医

今日は休日当番医です。
P1000325.JPG P1000326.JPG
筑紫歯科医師会は全休日診療を行なっていて
会員は1年に一度ぐらい、当番で休日診療を行ないます。
昨年は結構忙しく、その急患の対応ぶりを
当番の衛生士さんと受付さんに褒められました。
「毎週来てください(笑)!」って

それに気を良くして、「私の急患への対応振りを見るときっと勉強になるよ。」と
今年は勤務医の今泉先生にも同行してもらいました。
なんと、当番衛生士も当院の浦志衛生士だったので
受付を除いては、すべてはなだ歯科クリニックという状態でした。

しかし、待っても待っても患者さんが・・・来ません。
仕方ないので、まるで家庭教師状態で
今泉先生に急患の対応について授業をしました。
その内容はA4の紙5〜6枚になりました。

結局、来院は3名で、本当に大変な急患は来られませんでした。
でも、家庭教師のおかげで結構疲れました・・・
きっと今泉先生も長時間の試問で頭が疲れたと思います。
先生の今後の活躍が楽しみです。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

2009年度決算説明会

今日は前期の決算説明会を行ないました。
はなだ歯科クリニックは6月〜5月までが1期なのです。

楠本税理士事務所の行徳さん、崎山さんに来ていただき
今年の経営数値報告と昨年度との比較について話していただきました。
みんな、すいぶん数字にも慣れてきて年々理解が深まっているようです。
P6260043.JPG

数値分析のの解説の後は
私が今期の目標について熱く語りました。
P6260045.JPG

はなだ歯科クリニックは来年10周年を迎えます。
全国の歯科医院から見学にきていただくようになり
「はなだ歯科クリニックを目標です!」と言って頂ける様になりました。
本当にうれしいことです。
開業当初はそんなこと、想像していませんでした。
これもスタッフみんなのおかげです。

そんな当院の今期の目標は「基本を大切にする」です。

当たり前の事を当たり前にすることは
簡単なように思えますが、実はかなり難しいこと。
しかし、それをコツコツと続けることで本当の実力がつき、
人間性(ヒューマンスキル)が養われます。

最高の10周年を迎えれるように
みんなで力を合わせてがんばりましょう!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 20:14| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

スタッフ満足度

仙台の笠原先生と話しているときに出た言葉。

「僕らはスタッフ満足度を上げることに努力しなきゃいけない。
スタッフ満足度が上がれば、スタッフが患者満足度を上げてくれる。」

そうなんです。
患者さんが増えて、医院の規模が大きくなると
院長一人で診ることが難しくなります。
院長が診たことの無い患者さんも出てきます。
ですから、患者さんを診てくれるスタッフ満足度を上げることが
重要なんです。
はなだ歯科クリニックでもさまざまなことに取り組んで来ました。

笠原先生の本質を見抜く言葉はすばらしいです。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

野球のグローブ

先日、息子が小学校のお友達と集まって公園に行った時に
他の子たちは全員グローブを持ってきて、自分だけ持ってなかったとのこと。
少し悲しい想いをしたようです。
みんなは日曜日にお父さんとキャッチボールをしている・・・

そうなんです!父親とキャッチボールをする年齢になったのです。
父親としてはうれしい限りです。
しかし、日曜日にいないことの多い父親に非難の目が・・・

「じゃあ、今度の日曜日にパパとグローブ買いに行こう!」
というと、
「パソコンで買ったら?」
と息子から、かわいくない答えが返ってきました。
休日、家にいてもパソコンで仕事をしてばかりいる私への非難の言葉・・・

「そんなこと言うなよぉ。」と日曜日にグローブを買いに行き、
公園でキャッチボールをしました。
P5310387.JPG
ほとんどやったことが無いので、最初は上手くできませんでしたが
顔にボールが当たっても泣いたりせずに、練習を続けました。
いつもだったら、こんなことがあると
すぐに大げさに痛いといって止めてしまうのに、
今日は気迫が違いました。

最後には少しですがキャッチボールらしくなりました。
父親と息子っていいですね。感慨深かったです。

まだ、息子は握力が無いので
新品のグローブで上手くボールをつかめません。
「今日から毎日、家でグローブでボールを掴む練習をするんだぞ!」
というと
「うん、分かった!」
という元気な答えが返ってきました。

しばらく、休日はキャッチボールですね。
メタボ解消にもなりそうです。

しかし、問題が・・・・・・・
来週も再来週も再々来週も出張で日曜日は福岡にいません!

平日の休みの夕方、習い事の前に少しでもやらねば。
がんばります。

受講生の方々に「フォローアップセミナーを福岡以外で開催してください!」
というご要望をいただいていますが、
このような事情でしばらくは土曜日に福岡のみでの開催でお許しください。
来年は、はなだセミナーの回数も減らして
日曜日を家族と過ごせる日を今年より増やしたいと思っています。

ご理解のほどよろしくお願いします。







posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

何のために勉強するのか?

「勉強しなさい!」
って、子供の頃、皆さん言われたことがありますよね。
私もよく言われました。

「何のために」って言われましたか?
「自分の将来のため?」「好きな職業に就くため?」



先日、娘が明日テストなのに「勉強が間に合わない!」
とパニック状態で泣いていました。

そこで私は娘を抱きしめながら
「ねえ、何のために勉強するの?テストのため?」
と聴いてみました。

すると娘は鼻をすすりながら
「世の中の人の役に立つため。」
と答えてくれました。

私は本当に、とっても、とってもうれしかった。

「そうだよね。だったら明日のテストのためだけじゃないよね。
間に合わなくてもいいからできることをしっかりやろうね。」
と話すと、
娘は落ち着きを取り戻して、勉強を始めてくれました。


皆さんは「どんな人になりなさい」と言われましたか?

「人に迷惑をかけない人間?」「自分のことは自分でできる人間?」

私は子供たちに

「どんなに、人のお世話になってもかまわないから、
その分、しっかり人のお世話ができる人になって欲しい」
「人の役に立てる人間になって欲しい」


と願っています。

そんな想いが通じているのかな、と感じることができました。
私は日ごろ、休日にいないことが多い父親ですが、
そんな娘に本当に感謝です。



posted by 研究所 所長 はなだしんや at 22:54| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

スタッフ評価面談

5月7日、8日
GWが終わってすぐ2日間にわたって
スタッフの評価面談を行ないました。

はなだ歯科クリニックでは半年に1度、
一人約一時間ぐらいの面談を院長とチーフとスタッフの
3人で行なっています。

面談のたびに、スタッフが成長しているのがわかり、
信頼感が深まっていることを感じます。
ですから、医院にとってとても大切な時間だと考えています。

今回みんなに伝えたかったことは
人は人をひきつける力があるという話。
自分が日ごろ、やるべき一生懸命に取り組んでいいたり
自分の考えを高めていたりすると、
その考えに合った人や必要な人が現れるというもの。

これは私の体験談です。
ある先生の本をよんだり、ご活躍を聞いて
「いつかお話したいなあ。」と思っていたら、
思いがけず、お会いする機会に恵まれ、
しかも「私も先生とお話したいと思っていたんです」
といってもらえることがあるのです。
1度や2度ではない、嘘のような本当の話です。

自分が成長すると、成長した自分に見合った出会いが起こる。
そんな気がしてならないのです。

スタッフにも同じような体験をして欲しいと思っています。
とくに独身のスタッフには、もっともっと成長して
その成長した自分に合った、
素敵なパートナーと出会って欲しいと思っています。

そして、ただ待っているだけでなく、
自分自身が成長することで
運や縁を引き寄せて欲しいと思っています。

2日間、院長とチーフは診療に携わることなく面談に専念できました。
このような環境を支えてくれているスタッフに本当に感謝です。




posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

新入社員歓迎会

今日は診療後に天神の「点(TOMORU)」というお店で歓迎会を行ないました。

P4250920.JPG  P4250922.JPG P4250924.JPG  

4月に歯科医の今泉先生と受付・滅菌担当の秋山さん、田尻さん
衛生士学校の学生の上土井さんの4名が入社しました。
とてもフレッシュな雰囲気がいいですね。
ギコウの竹川さんも駆けつけてくれました。

みんな医院の業務をできるだけ早く習得しようと一生懸命がんばっています。今回、とても多くの方々に応募していただきました。
当院のルールで、スタッフ全員が「この人と働きたい!」
と思わなければ採用になりません。
その厳しいルールを満たして採用された訳なので、
みんなすぐにとけ込んでくれました。

 診療中とは違って、色々な素顔が見れてうれしいひと時です。
 とっても盛り上がったので2次会はカラオケ! 
新人のみんなも堂々と歌ってくれて、頼もしいです。
P4250944.JPG P4250945.JPG P4250954.JPG
しかし、カラオケって年代が出ますね。
懐かしい曲から最新の曲までいろんな曲が飛び出しました。 

その後も幹部を連れて、3次会へ・・・
熱く語りすぎて、
明日講演なのに4時まで飲んでしまいました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

'09ドイツ7日目 最終日

6日間がんばった事への神様からのごほうびでしょうか?
最後の日の朝はものすごく晴れてくれました。
実は毎日不安定な天気だったのです。
P3280875.JPG P3280895.JPG P3280903.JPG

本当に素敵だったシューデンべルグ城をあとにして
フランクフルトの空港へ。
P3280910.JPG P3280915.JPG
今回の旅で世界の最新歯科事情に触れ、とても刺激を受けました。
また、実際のドイツの歯科事情をじかに見ることができたことで
色々考えることが出来ました。
歯周内科、床矯正、OAMインプラントなど
はなだ歯科クリニックで行なっていることは
世界中探してもなかなか出会えない、すばらしい治療だと確信しました。

本当にコーディネータのシュミッヒさんがすばらしい方で
とてもすばらしい旅行になりました。
また同行させていただいた国際歯周内科学研究会理事の
生田先生、津島先生、福重先生、本当にありがとうございました。
共に世界に歯周内科治療を広めていきましょう!

歯科事情だけでなく、ドイツ人の暮らしぶり、生き方に触れ
少し考えさせられました。
ドイツにはコンビニはありません。お店もすぐにしまってしまいます。
走っている車も小型車が多く、新しい車はあまり見ません。
しかし、とても質実剛健な暮らしの中でしっかり幸せにくらしている
ということが伝わってきました。
日本人は無駄な豊かさのために、過剰な努力をしているのではないか?
そんなことを感じました。

今回は初めて医院を1週間も留守にしての出張でした。
私の留守中、がんばってくれたスタッフのみんなに感謝です。
そのおかげでとてもすばらしい経験をすることが出来ました。
本当にありがとう。
多くの出会いに感謝して、来週からもがんばります!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

スタッフ研修旅行 in 韓国 1日目

今年のスタッフ研修旅行は韓国ソウルです。
P3010180.JPG P3010181.JPG P3010179.JPG
去年の研修旅行は沖縄でした。
ソウルは3年前に続き、2回目になります。
前回は一般のツアーに参加したのですが
今回はオリジナルツアーを組んでいただき
2回のミーティングとソウルの歯科医院見学も企画していて
研修旅行らしい内容になっています。
これも医院の成長といえるでしょう。

1日目は北朝鮮との国境である統一展望台を訪れました。
一番近いところは460mのところに北朝鮮を見ることができます。
ガイドさんの「韓国は戦争中なので・・・」という言葉が印象的でした。
P3010220.JPG P3010203.JPG P3010201.JPG
  川向こうが北朝鮮です     ピョンヤンにつながる鉄橋         自由の橋

韓国側の山には木々が生えているのに
北朝鮮側の山には全く木がありません。
対照的な姿にとても考えさせられました。

晩御飯の骨付きカルビを食しました。
P3010242.JPG P3010246.JPG P3010247.JPG
やっぱり韓国といえば焼肉。
みんな大満足でした。

ホテルに帰ってからはミーティングです。
この日のために1週間夜なべして
サプライズ企画としてフォトムービーを作成していました。
開業まえから今日までのはなだ歯科の歩みを
コブクロの曲にのせて写真でつづりました。
そして、普段なかなか言えないみんなへメッセージを
小田和正さんの曲にのせて写真と共に・・・

フォトムービーが始まると恥ずかしながら
作成した私自身が一番に涙が出だして止まらなくなりました。
暗い室内から周りからもすすり泣く声が・・・
みんなの前で私が涙を流したのはこれが初めてでしょう。

そして、ムービーのあとはバリデーションサークル。
入社順に一人ひとりに感謝の言葉をかけて
一人ひとりに感謝の言葉をもらいました。
最後はそれぞれがスタッフ全員一人ひとりのために書いた
感謝カードの交換を行ないました。

おそらく今までで一番みんなが感動したミーティング。
本当にみんなに出会えたことに感謝です。
はなだ歯科クリニックの絆が一段と強くなりました。
あまりにも感動しすぎて写真を撮り忘れたのが残念です。

感動のミーティングのあとは
不夜城といわれる東大門に繰り出しました。
P3010253.JPG P3010255.JPG P3010259.JPG
本当に真昼の様に夜中なのに明るく、賑わっています。
屋台でトッポギ、チヂミ、焼きそばをおいしくいただきました。
初日から濃い内容となりました。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

斉藤一人さん

斉藤一人をご存知ですか?
「銀座まるかん」創設者で15年以上も全国高額納税者番付10以内に入り、
2003年には累計納税額で日本一になった方です。
心の豊かさと経済の豊かさについての本をとても多く書かれいます。
私も以前、竹屋町森歯科の森先生のおススメで、
「変な人が書いた成功法則」という本を読んで感動したことがあります。
変な人が書いた成功法則.jpg
斉藤一人さんはテレビや本などのマスコミに一切、顔を出さないことで有名です。
日本全国を旅しているという謎めいた方であるという話を聞いた事がありました。

先日思いがけず、なかなか聴くことのできない講演のお誘いを受けました。
突然、福岡に来られることになったということで、
講演会も急に決まったとのことです。
「銀座まるかん」の商品も買った事のない私にこんな話が来るなんて、
とてもついています!

どんな方なのか、興味深深でした。
実際はやはりすごく素敵な方でした。
すごいオーラで、笑顔が素敵でダンディーな方でした。
とにかく、話が面白い!笑いの連続で、しかも暖かい。
とても心に染み入るお話の連続でした。
私の周りには感動して涙を流している方もいらっしゃいました。

講演では4つのお話を聴くことができました。
とても良いお話でしたのでご紹介します。

@幸せになる方法、それは今を幸せと思うこと。
「こうなりたい、こうして欲しい」と不満をこぼしながら暮らすと
どんどん不満なことが起こり続ける。
「本当にありがたい、こうなれて幸せだ。」と感謝しながら暮らす。
そうするとどんどん、幸せになっていく。
  
A成功とは・・・  助けた人の数。
お金を稼いで豊かな暮らしをすることが成功ではなく、
生きている間にどれだけ多くの人を助けることができたかで
成功できたかが決まる。

B神様から見た罪はたった一つ・・・  無関心
人をナイフで刺し殺すような殺人者も
このナイフで刺されたら痛いだろうな。
さされた人の家族や関係する人たちは悲しむだろうな。
自分が殺人者になったら身内にとても迷惑をかけるだろうな。
このようなことを思えば殺人などできないはず。
すべての罪は無関心から起きるものである。
普段の生活のなかでも無関心になってしまっていることはないだろうか?

C人の話を聴くときは・・・ 「そうか、分かるよ。」
人の話を聴いて、それについて自分の意見を話すとき、
「うそ〜」「信じられない」「私には分からない。」などと言うのではなく、
どんな話を聴くときでもまず、「そうか、分かるよ。」といった後に
自分の意見をいうこと。
相手の話に共感できなくても、あなたの言っていることは分かるよ。
という意味でいいのです。
そうすればとてもよいコミュニケーションがとることができます。

すごく楽しいユーモアを交えながら、分かりやすく話していただきました。
とっても暖かい気持ちになれました。
最後に斉藤一人さんの本を1冊ご紹介します。
ツキを呼ぶセラピー.jpg
とても読みやすく、心が軽く温かくなります。
「ついてる」「楽しい」「嬉しい」「感謝してます」「幸せ」「有難う」「許します」
天国言葉をどんどん使いたいと思います。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 12:32| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

プチリニューアル!

患者さんへのアンケートで
「待合室のソファーをフラットなものを2列にしたら
もっと多くの人が座れるようになるのでは?」
というご意見をいただきました。

夕方の忙しい時間帯は待合室で座れずに
立って待っている人が結構いらっしゃいます。
とても申し訳なく思っていたのですが、
待合室を広げることは簡単にできないので
少しあきらめていました。
しかし、このご意見おかげで、
ソファーを新調し、改善を図ることができました!
P2020055.JPG
これでかなり座れる人が増えました。
患者さんの声はとてもありがたいです。
本当にありがとうございました。

ついでに開業当初、中古(7年もの)で購入した診療台も
張り替えていただきました!
なかなか、かっこ良くなりました。
モリタの下請けをされているとのことで
仕上がりはばっちりです!
P2020057.JPG
現在15年ものですが、まだまだがんばってもらいます!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 20:30| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

誕生日

今日は私の誕生日です!
いつも忘れてしまっていることも多いのですが、
前日に潟Mコウ営業担当の竹川さんからプレゼントをいただきました!
P1310043.JPG
Snap-onというこだわりの工具メーカーのキーホルダーと名刺入れ。
なかなかかっこいいです。
竹川さんは現職に着く前はレーシングカーのチューンナップなどをされていたそうです。
まさにこだわりを感じさせるプレゼントです。
毎日当院に朝、晩2回も来ていただいています。
その仕事に対する姿勢はとてもすばらしい。
先日、「来月のはなだセミナーに参加させてください」と言っていただきました。
出入りの業者さんで、自らこう言ってくれた人は初めてです。
毎日夜遅くまで業務されていて、日曜日はゆっくり休みたいはずなのに。
会社の上司から言われたわけでもないのに。
すごいモチベーションです。

誕生日当日はスタッフから寄せ書きの色紙をいただきました!
P1310047.JPG P2010049.JPG P2010048.JPG  
心のこもったプレゼントは本当にうれしい物です。
一人ひとりからの言葉は何よりのプレゼント。

娘にもお手紙のプレゼントを もらいました。
P2010052.JPG                
みんな、本当にありがとう!
充実の1年になるよう、がんばります。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

運転免許更新

今日は院長休診日。
運転免許の更新に行きました。
晴れてゴールドカードになりました!
ゴールド免許.gif
とはいっても、ここ数年めっきり運転することが減っているので
あまり自慢になりませんが。
講習が30分というのは良いものですね。
あっという間に終了でした。
死亡事故のお話などを聴くと安全運転の大切さを再認識させられます。
タクシーに乗るときも後部座席でシートベルトを必ずすることにします。

その後は白衣のスラックスが古くなったので(ウエストも少しきついので)
ユニクロに綿のスラックスを買いにいきました。
白衣のスラックスだと生地が薄くて、すぐ穴が開いてしまうので
今回は白衣ではなく、丈夫で安くて丈夫なグレーの綿パンにしました。
スラックス.jpg
伸びている企業って、店員さんの対応もすごくいいですね。
気持ちよく買い物が出来ました。

ヨドバシカメラにイーモバイルの設定に行って・・・などなど

色々やっていると時間を使い切ってしまいました。
休みの日もなかなか休めませんね(苦笑)。

明日から新しいスラックスでがんばります!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 11:19| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

2009年フォローアップセミナー満席に!

おかげさまで2月、5月、8月、11月の
4回のフォローアップセミナーがすべて満席になりました。
まだ、開催まで10ヶ月ある11月21日までも。
本当にありがとうございます。

開催まで日数がありますので
キャンセルが出る可能性は大です。
まだキャンセル待ちは受け付けておりますので
ご希望の方はお早めに!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新年会&誕生会

今日は診療後、はなだ歯科クリニックの新年会でした。
会場はチーフが選んでくれた「なるみ乃
 」http://r.gnavi.co.jp/f340600/
なかなかおしゃれなお店で料理もおいしく、
品数もこれでもか!というぐらい出てきました。
みんな大満足です。

みんなの楽しんでいる顔を見るととってもうれしいです。
今回は3人の誕生日会もかねていて
一人ずつにケーキと寄せ書きの色紙をプレゼントしました。
P1170029.JPG P1170028.JPG P1170030.JPG
この色紙ってみんなの言葉が書いてあって、
何度もらってもうれしいものです。
今回は受付の田中主任が書いた似顔絵つきです!
P1170031.JPG P1170032.JPG P1170033.JPG
よく特徴をつかんだかわいい似顔絵!
P1170034.JPG
今年もみんなでがんばっていきましょう!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする