2010年12月21日

岡部先生へ・・・

16日に岡部先生の訃報を聞き、
そのショックと悲しみと喪失感でいっぱいでした。

結果があれば、原因がある。
いつもそう考えながら、診療を行っています。
そして、スタッフや患者さんにもそう話しています。
すぐに原因が分からなくても、一緒に考え続ける事が大切。
きっと答えがあるはずだと・・・
そうやって診療室では多くのことを解決してきました。

しかし、今回ばかりはそれが当てはまりません。
いつも誰よりも元気で、人一倍健康に気をつけられていた岡部先生。
前日までメールのやり取りしていました。

なぜ眠ったまま目を覚ますことなく、突然亡くなってしまったのか。
なぜ岡部先生が58歳という若さで、亡くならなければならなかったのか?
考えても考えても、答えが出ません・・・
ずっと考え続けてしまい、頭の中が混乱状態でした。

土曜日、日曜日と理事で集まり、あえて予定通りしっかり会議をしました。
悲しみの気持ちを押さえ込んで・・・
岡部先生なら、きっと「会議をしっかりしてください。」というはずだから。
そして御通夜、翌日の月曜日の告別式に
理事、評議員6人全員で参加しました。

この2日間でしっかりと岡部先生とお別れすることができて、
頭の中の混乱も落ち着きました。

岡部先生は本当に素晴らしい先生でした。
歯周内科治療を日本中に広めるために
私たちと共に講演会やセミナーを通じて活動してきました。
その他、オゾン学会、顎咬合学会、歯内療法学会、リーゲルスコープ、インプラントなど
数多くの学会で多岐にわたって精力的に活動されていました。
その人脈すごさにはいつも驚かされていました。

何よりその温厚なお人柄と凛としたダンディーなお姿。
私の憧れでした。

岡部先生のおかげで当研究会の対外的な問題を幾度となく助けていただきました。
他の会との折衝をしっかり行い、内部でも問題なく運営することが出来てきたのも
岡部先生がいたからです。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

岡部先生、本当にありがとうございました。
先生の意思を大切にして、みんなでがんばっていきます。
そして、これからも私たちのことを見守ってください。
岡部先生、よろしくお願いします。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

岡部俊一先生ご逝去

訃報

一般社団法人 国際歯周内科学研究会
理事 岡部 俊一 先生が

12月16日ご逝去されました。

慎んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
通夜及び葬儀、告別式は下記により執り行われますことを
謹んでお知らせ申し上げます。

通 夜 日時:12月19日(日)午後6時〜
    式場:慈光殿
    住所:東京都江戸川区西小岩1-30-26
    電話:03-3671-6111

告別式 日時:12月20日(月)午前11時半〜
    式場:慈光殿
    場所:東京都江戸川区西小岩1-30-26
    電話:03-3671-6111

喪主 岡部直未様

突然の事で信じられません・・・
週末に会議でお会いする予定でしたのに。
明日、私は東京へ向かいます。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 17:11| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

2010年 はなだ歯科忘年会

ちょっと早めですが、今日は当院の忘年会でした。
今年1年、色々なことに全員で取り組んできました。
そして、この1年一段とはなだ歯科を良くすることが出来ました。
本当に感謝です。
P1020271.bmp P1020269.bmp P1020275.bmp

まだまだ未熟な院長ですが、支えてくれるみんなのおかげで
今年一年、毎日楽しく働く事ができてました。
本当にありがとう。
P1020284.bmp P1020278.bmp
そんなことを想いながら、みんなで楽しみました。
いつもは最後までいるのですが、明日は大阪出張なので
後ろ髪をひかれながら、帰路に着きました。

今年も、もう僅か。
みんなで最後まで全力で走りぬきましょう!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

初宮崎!

はなだセミナーで皆さんに見ていただいている
フォトムービーにコブクロさんの曲を使用させていただいています。
「君という名の翼」という曲です。
その歌詞、メロディーともに、はなだ歯科クリニックの歩みをご紹介しているので
とても思い入れがあります。
今でもそれを見ると涙がでそうになります。
受講生の先生方でも涙される方もいます。

いつも床矯正フォローアップコースに参加して下さっている
家元先生にコブクロのライブに一緒に行きませんか?と声をかけていただいて
今回の宮崎行きが実現しました。
もちろん、家元先生の「夢歯科」も見学させていただきます。

宮崎駅に着くとシャトルバス乗り場は長蛇の列です。
なんと、2万6千人も集まるそうです。
私は家元先生とオリエンタル歯科器材の中尾所長と一緒に参加です。
10.10 コブクロ野外ライブ 003.bmp
コブクロの小さい方の小渕さんは宮崎出身という事で
宮崎で大きな野外ライブをするのが夢だったそうです。
その夢がかなったという事で涙を流しながら歌っていました。
2曲目の「君という名の翼」の時には色々な思いがめぐり、
私も涙してしまいました。
最近、妙に涙もろいんです・・・

口蹄疫で本当に大変な事になってしまった宮崎。
地元にいくとその傷跡はあまりにも大きいと感じました。
しかし、街のあちらこちらに「がんばろう宮崎!」の文字が掲げられ、
街全体で復興に向けてがんばっていることが感じられました。

ライブの最後には、サプライズゲストで今井美樹さんと布袋寅泰さんが現れ、
宮崎の復興を応援するためにともに作った「太陽のメロディー」という曲を
会場全体で大合唱をしました。
多くの人が涙を流し、感動のフィナーレでした。
野外コンサートなんて約20年ぶりでしたが、
とっても感動しました。
誘っていただいた家元先生に本当に感謝です。

次の日には延岡に移動して、家元先生の夢歯科を見学させていただきました。
P1010881.bmp
家元先生の想いがつまった本当に素敵なクリニックでした。
滅菌にもしっかり取り組まれ、工夫に満ちた空間でした。
歯磨きコーナーはいいですねえ。
P1010907.bmp P1010908.bmp P1010909.bmp
診療室では色々なことをディスカッションさせていただきました。
これからもともに成長していきましょう!

延岡独自の「鮎やな」も見物させていただき、
これでもか!というぐらい鮎を堪能しました。
P1010886.bmp P1010894.bmp P1010884.bmp
家元先生、本当にありがとうございました。

初めての宮崎でしたが、本当に素敵なところでした。
日本中からも大きな注目を集めていますが、
私もしっかり応援したいと思います。
ということでチャリティーのステッカーとバッチを買いました。
P1010911.bmp
がんばろう宮崎!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(1) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2011年床矯正フォローアップセミナー日程

2011年床矯正フォローアップセミナーの日程が決まりました!
このブログで先行告知を行いたいと思います。

1月29日 5月14日 8月27日 11月12日 
以上の4回です。

その他は2010年後期と同じ条件で行います。
時間:15:00〜19:00
懇親会:20:00〜
場所:福岡朝日ビル

土曜日の午後で、しかも場所が福岡という受講しにくい条件なのですが、
全国から熱心な先生にお集まりいただいています。
とくに最近はアットホームな雰囲気でお話させていただいていますので、
DVDには収録できない話も多くなっています。
また、志の同じ先生方の集まりですので懇親会はとっても盛り上がります!
(この懇親会のためにこのセミナーをやっているといっても過言ではありません(笑))

定員30名に」なり次第締め切りになりますので、
ご希望の先生は今すぐ申し込みください!
(今年11月13日のフォローアップセミナーはすでに満席です。)

申込・案内書はこちらです→フォローアップセミナー2011年度案内ブログ.pdf

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:17| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

巣立ち

当院のスタッフ通用口の目の前の木に鳥の巣を見つけました。
大人の背丈で十分見える低い木です。
頭にサンバイザーを着けて覗き込むと親鳥と間違えて
雛たちが顔を出します。
P1010330.bmp P1010333.bmp
カラスに襲われるんじゃないか、子供にいたずらされるんじゃないか
と心配しながら見守っていました。

ある日、巣をのぞいて見ると巣に雛たちはいませんでした。
心配して周りを見渡すと
線路沿いの金網に2匹の小鳥が止まっていました。
P1010433.bmp P1010430.bmp
遠くから親鳥の声が聞こえます。見守っているようです。
でも、なかなか飛び立とうとしません。
やがて雨が降ってきました。

気になって夜中に見に行ったら、まだ1匹だけが残っていました。
雨はやんでいましたが、濡れていました。

心配なので朝になって見に行ってみると
その姿はありませんでした。
周りを見回してもどこにも見当たりません。
きっと上手く巣立っていったのでしょう。
本当に良かったです。

4月に退職した衛生士の森さんがピースボート地球一周の旅から帰って
医院に遊びに来てくれました。
P1010443.bmp
まるで巣立った小鳥が舞い戻ってきたようです。
結婚する前にピースボートを体験したい!という強い想いを持っての参加でした。
症例検討会の時間を利用して写真を交えながら
その体験をみんなの前で話してくれました。。

貧しい国での発砲事件、海賊との遭遇、大自然を前に感じた事。
目を輝かせて、色々な体験を話してくれました。

それは巣立った小鳥を見る親鳥のような気持ちでした。
森さん、ありがとう。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

原口さん送別会

今日は当院の衛生士の原口さんの送別会です。
5年間、はなだ歯科クリニックに勤務してくれました。
その真っ直ぐな性格の彼女の事をみんなが大好きでした。
この度、結婚を期にご主人のお仕事のサポートをするために
退職する事になりました。
とても残念ですが、とてもおめでたい門出です。

今回もフォトムービーをがんばって作成しました。
しかし、会場についてみると、
スクリーンどころか、白い壁もない・・・

今泉先生がスクリーン代わりの白い紙を買いにお店に汗だくで走ってくれました。
そのおかげで無事、みんなで見ることが出来ました。
今泉先生、ありがとう。
P1010247.bmp P1010248.bmp
別れは悲しいですが、みんなで感動を共有する事は本当にうれしいです。
P1010262.bmp P1010273.bmp P1010233.bmp 

 もう一つ、サプライズとして
先月で担当が替わってしまったギコウの竹川さんの送別ムービーも上映されました。
今泉先生が作成してくれたのですが、笑いあり涙ありの素敵な内容でした。
P1010282.bmp P1010284.bmp
そして、これから竹川さんに代わって、お世話になる今村さん。
P1010289.bmp
よろしくお願いします。

感動も覚めやらぬ中、2次会のカラオケでも大いに盛り上がりました。
P1010303.bmp P1010307.bmp P1010312.bmp P1010314.bmp

明日は朝一で大阪へセミナーを受けに行くというのに、
楽しくて飲みすぎちゃいました・・・(苦笑)



posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サッカー日本代表、決勝トーナメント進出

やりましたね!!!
この強さは本物かもしれません。
チーム力を発揮した日本らしい勝利でした。

ワールドカップ前の試合は4連敗で、あれだけ事前の評価が低かったのに
なぜ、こんな結果を出す事ができたのでしょう?

たった1ヶ月の間に急にサッカーのテクニックが向上したわけではないですよね。
やはり精神面の変化がもたらした結果でしょう。

いかに「願望を強く、明確なものにするか?」
それに基づく目標設定の大切さを気づかせてもらいました。

きっと岡田監督はそのようなメッセージを選手たちに伝えている事でしょう。

見違えるようにたくましいチーム、選手に変化しましたね。
人はやはり変われるのですね。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 10:21| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

人生理念

私は1年ぐらい前から目標設定をする事に疑問を持つようになりました。
それは設定した目標に向かって、頑張れば頑張るほど
自分自身がだんだん辛くなり、周りの人にも優しく出来なくなる
という体験をしたからです。

そのため、ここ1年間全く目標設定をしませんでした。
でも、それでいいのか・・・どこかで悩んでいました。

しかし、今回のアチーブメントのセミナーを受講する事で
目標設定をする事が悪いのではない事に気づきました。
じつは目標設定の前にしっかり考えなければならない事があったのです。

それは人生理念、人生のビジョンです。
自分の人生において大切にしたいものは何か?
自分はどのような人生を送りたいのか?

これに基づいた目標設定を行えば、辛くなる事はありません。
なぜなら、自分が望む事に向かって頑張るのですから。

@人生理念を明確にする
 自分の人生において大切にしたいものは何か?

Aその上に人生ビジョンを明確にする
 その上にどのような人生を送りたいのか?
 どんな人になりたいのか?

B人生の目的(理念とビジョン)を遂げるための目標を設定する

C目標を達成するための計画を立てる。

D日々、実践する


@とAをしっかり考えないと何のために頑張っているのか分からなくなってしまいます。
そこが大きな落とし穴だったのです。

「がむしゃらに頑張る」というのは決して良くないのです。

一貫性がなくなってしまうとその頑張りは成果につながりませんし、
目的に向かっての頑張りでないと身も心もボロボロになってしまいます。

極端な事を言えば、思いや願望が強くて
人生理念(大切にしたいもの)や人生ビジョン「送りたい人生」が
明確で強い場合は目標設定を意図的にしなくても
人はそのような行動をとり続け、成果を上げることができます。

大切なのは目標を設定する事ではなくて
自分の思いや願望を明確にする事なのです。

その事に気づく事が出来て本当に良かったです。
本当に感謝です。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 08:30| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

事実と解釈

「事実は一つ、解釈は無数。」

事実は一つですが、それをどう解釈するかはその人自身が自分で選択している。
事実は「実在している世界」で変えられないものだけど、
解釈は「知覚された世界」なので、いくらでも変えられる。

一つの事実を肯定的に解釈するのも、否定的に解釈するのも、
その人しだいなのです。

肯定的感情を選択し、肯定的感情でいる事が幸せです。

幸せとは肯定的解釈、肯定的感情。
だから自分で作るもの。
幸せになることも、不幸せになる事も本人しだい。
斉藤一人さんも同じ事を言っていました。

否定的な解釈を肯定的な解釈に変えるというパラダイムシフトを行えば
自分の思い通りの人生を送る事ができます。
自分ではどうにもならない事よりも
自分の意思や行動でで変えれる事だけを考える。

しっかり胸に刻んで、いつも肯定的解釈で行こうと思います。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 08:17| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

はなだ歯科クリニック10周年記念会

今日は診療を1時間早く切り上げさせていただいて
10周年記念会を行いました。

本当は5月17日が開業記念日なのですが、超多忙だったので
今日になりました。
今回はスタッフだけでなく、日ごろお世話になっている
取引先のディーラ、技工所の方にも来ていただきました。
現在の担当の方と前任の方と両方の方に来ていただきました。

この会に合わせて医院にお花も届きました。
マクロンの松岡さん、KOデンタルの池田さん、戸花さん、
本当に有難うございます!
P1030589.bmp P1030588.bmp

個々最近も学会やセミナーの準備で忙しかったのですが
この会のために私はフォトムービーを何とか作成しました。
完成したのは今日の朝です(苦笑)。
P1030593.bmp P1030594.bmp 
P1030596.bmp P1030597.bmp
スタッフが私に内緒で親しい先生方に
お祝いのコメントをお願いしてくれたようです。
熊本の山下先生、埼玉の清水先生からのお手紙を披露してくれました。
そして仙台の笠原先生からはビデオレターを送っていただきました。

そして、そして一昨年まで勤務してくれていた藤本先生が山口から
駆けつけてくれました!
P1030600.bmp
こんなサプライズは感動しちゃいますね。

私からは、はなだ歯科の10年の歩みが分かるフォトムービーを披露しました。
1曲では収まらず、2曲約10分の大作になりました。
その後、私から皆さん一人ずつに感謝状を渡しました。

そしてスタッフからはお祝いの寄せ書きをもらいました。
私に内緒で色々準備してくれてありがとう。

P1030603.bmpギコウの竹川さんにいただいたサプライズケーキ

感動の時間をみんなで共有できて本当に幸せです!
感謝、感謝の想いでいっぱいです。
これからも、ともに頑張っていきましょう。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ガンダムカフェ

私はガンダム世代です。
中学校の頃はガンプラに夢中になり、
コンテストなどでも入賞したこともあります。

先日の東京出張のときに少し時間がありましたので
秋葉原のガンダムカフェにいってきました!
ガンダムカフェ 006.jpg ガンダムカフェ 002.jpg ガンダムカフェ 003.jpg

すごい行列!!!
もう、ガンダムが放映されて30年もの月日が流れているにも関わらず、
世代を超えたすごい人気ですね。

時間がないので、残念ながら並ぶ事は出来ませんでしたが、
店内を外から覗き込むと
私のガンダム魂をくすぐるかっこいいデザインでした。
人が多くてあまり見えませんでしたが・・・

隣の店舗ではなんと、ガンプラ焼きが売っていました。
ガンダムカフェ 005.jpg ガンダムカフェ 001.jpg ガンダムカフェ 004.jpg
これは買うしかありませんね。
味もなかなかのものでした。

ガンダム世代の人は東京を訪れたときには、もう行くしかないでしょう!

昼食で色々なお話をした後、時間がないにもかかわらず、
秋葉まで連れて行っていただいた大谷先生ありがとうございました。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 22:01| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

2010年度決算説明会

今日は決算説明会を行いました。
当院は毎年、決算期である5月に行っています。
P1030371.bmp
歯科医院で行っているケースは少ないと思います。
しかし一般的な会社であれば当然の事です。

私は、はなだ歯科クリニックを私のものだと思っていません。
医療法人ですから当然といえば当然です。
はなだ歯科クリニックは私、スタッフ、患者さん、みんなのものだと考えています。
ですから、経営を公開しています。

毎日の終礼で日計報告、毎月のミーティングで月計報告、
毎年の決算報告会で1年の会計報告を行っています。

今年もおかげさまで、前年度を上回る成果を挙げることが出来ました。
本当に感謝です。

そして、最後に私が来期の目標を熱く語りました。
今年の5月ではなだ歯科クリニックは10周年を迎えました。
皆様のおかげで、本当に素晴らしい医院に成長しました。

来期は節目の年として
初心に帰り、「基本を大切にする」を目標にして
さらにみんなで成長したいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

はなだ歯科クリニックHPはこちら http://www.4180.cc/

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

新人研修

4月から歯科医師1名、歯科衛生士3名の新人が入り、
毎日のように診療時間外に研修を行っています。

私も先日、新人研修としてデモンストレーションを行いました。
真剣にメモをとる姿に刺激され、講習にも熱が入りました。

その後、研修後レポートを提出していただきました。
新人研修レポート.jpg
見てください!A4の用紙に小さな字でびっしり書かれています。
内容もそのままマニュアルに出来るような素晴らしいものでした。
かなりハイレベルです。
これからの成長が楽しみで仕方ありません!


はなだ歯科クリニックHPはこちら http://www.4180.cc/
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

7日間のGW休み

当院は4月29日〜5月5日まで休診とさせていただきます。
診療は5月6日9:30からです。
ご了承のほどよろしくお願いします。

年が明けてから、ずっと走りっぱなしだったので
GWはのんびり過ごしたいと思います!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

更新が滞りがちで・・・

すみません。
中国から帰ってきて、バテバテでした。
温熱療法に2日連続で通い、何とか復活しました。
小野先生、ありがとうござます。

一つうれしいのは、理由が分からないけど、痩せました!
中国で結構食べてたのに、帰ってきたら2kgほど。
患者さんにも言われました。
スラックスもベルトが無いと落ちてきます。
これをきっかけにもう少し痩せたいです。

今週末の土曜日はISIMP総会前日セミナーで岩渕龍正さんと一緒に講演。
日曜日は総会の司会。
というように目白押しです。

張り切っていきます!


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 16:42| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

思考と行為

アチーブメントのセミナーでの気づきを書きます。

「思考」と「行為」を一致させることが大切。
人はこれが一致しているとき、幸せと感じる。
一致していないとき、不幸だと感じる。

これが簡単なようでなかなか難しい。
そこには色々な壁がある。

特に他の人や自分以外の要因が関係するときが難しい。
自分がしたいと思っていてもそうできない。
他の人や自分以外の要因を変えることは絶対に無理。
変えれるのは自分の思考だけ。

ここで大切なのは「事実」と「解釈」は違うということ。
「事実は1つ、解釈は無数。」
事実は変えられないが、解釈は自分の思考で変えることが出来る。

同じことが起こっても、それをどう解釈するかで行為が変わる。
プラスの思考でプラスの解釈が出来ればプラスの行為がとれる。

たとえば、辛いことや苦労があったとしても、
「貴重な体験」が出来たとプラスに思考して解釈できれば、
それを糧にプラスの行為が出来る。

自分の思う通りの行為をとりたければ、自分にとって正しい解釈をすることが大事。

どういう解釈をするかを選択しているのは自分自身。
すべてを自分で選択している。
どういう人生を送るのか、自分で選択している。
これが選択理論心理学の考えです。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 20:04| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

同級生が九州大学の准教授に!

セミナー終了後、急いで広島に移動です。
同級生が九州大学の准教授になることになり、
内輪の仲間でお祝いをしようと声がかかったのです。

偶然、行きの新幹線で同級生の吉松先生に会いました。
大阪の結婚式に出席するために移動中ということでした。
吉松先生は久留米で開業していて、福岡の歯水会というスタディーグループですごく活躍しています。
講演やセミナー案内をよく目にするのですが、
お互い忙しくてなかなか会うことが出来ません。
ですから、お互い会えてすごくうれしかったです。
ぜひ、二人でコラボレーションした講演会をしたいね。
という話も出ました。楽しみです。
おかげで広島まであっという間の1時間でした。

今回、九州大学の准教授になる同級生とは卒業前に進路について語り合った仲です。
僕は開業医、彼は大学人を目指すことを熱く話したことがあります。
私は広島大学卒業なので、福岡に同窓生が少ないので
とっても、うれしいです。
P1020292(1).bmp
卒業以来あっていない同級生もいたのですが、
すぐにあの頃に戻ることが出来ます。
本当にみんな、温かいです。
本当に同級生っていいですね。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

院内旅行

今年の院内旅行は釜山に行きました。
ソウルへは2回ほど行きましたが、釜山は初めてです。
P1020050(1).bmp P1020047(1).bmp P1020052(1).bmp
今回、飛行機での渡航でしたが、高速船は欠航になったとのこと。
こんなこともあると思って飛行機にして正解でした。

まずは観光。海東龍宮寺。
P1020079(1).bmp P1020083(1).bmp P1020075(1).JPG

今回の旅行の一番の目的はサプライズ企画です。
あえてその内容は秘密にしておきます。
涙の感動を共有するのはとってもうれしいことです。
P1020145(1).bmp P1020155(1).bmp P1020176(1).bmp
P1020199(1).bmp P1020222(1).bmp P1020246(1).bmp
こんな体験はみんなの絆を深めます。
すばらしいスタッフに囲まれて私は本当に幸せ者です。

そして次の日はみんなでショッピング!
物欲のない私はとても残念な気持ちでしたが、
空港で欲しいものを発見!!!
P1020286.bmp P1020287.bmp
フリスク!!!
ずいぶん前にタバコをやめてから、私の必需品。
日本のものよりデザインがおしゃれで、一粒ずつ出てきます。
しかも1000ウォン(80円)。日本の半額以下です。
思わず、1ダース箱買いしてしまいました。

私の物欲も満たされ、大満足の旅行となりました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

臨床研修施設になりました!

研修医を受け入れる協力型臨床研修施設になりました。
P1010861.JPG
今年の春からは昭和大学からの受け入れを行います。
我こそはと思われる研修医の先生方ぜひ、ご応募ください!

来年の春からは福岡歯科大学、九州歯科大学の受け入れ機関に申請する予定です。

優れた臨床家を育てるために、はなだ歯科クリニックでは研修医の教育にも力を入れていきます!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 17:18| Comment(2) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする