2016年04月14日

お野菜とれたよ!

 今日は、種から植えて毎日水やりをしていたお野菜の収穫をしました!!✨
 今まで見えているのは緑の葉っぱだけでしたが、抜いてみるとにんじんのオレンジの部分が土から姿を現し、赤い丸い二十日大根を見ると「うわぁー!!すごーーーい」と大喜び😊
 収穫したお野菜は午後のおやつで食べました🎶最初は不思議そうでしたが、食べてみるとお野菜だと改めて分かったようでおいしそうにパクパク食べていました!
 今度は夏野菜をみんなで植える予定です✨
image-79da5.jpegimage-842c6.jpegimage-ebfb1.jpegimage-57933.jpegimage-6559e.jpeg
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 15:56| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

離乳食始めた頃の椅子の選び方

 今日の学習保育は8〜11ヶ月のお友達。
「お座りがまだ安定していないですが、食事の時の椅子はどういうのがオススメですか?」とのこと。お座りが安定していない子は床に置くタイプのテーブル付きベビーチェアーをオススメしています。座った時に、お座りが安定するように背中と椅子の間にタオルを入れたり、お尻の下にタオルを入れるとお座りが安定します♪
 そして、お座りが安定してきて足の裏が踏み台や床につくタイプに変えてあげると、足の裏がつくことでしっかりと噛めるようになり、噛むことで脳の発達にも良くなりますよ♪
                                保育士  白石
image-495e0.jpegimage-f4493.jpegimage-1fe75.jpegimage-71589.jpegimage-bc69d.jpegimage-a85e5.jpeg
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 15:03| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

避難訓練

 3.11日の東日本大震災から5年が経ち、先週も福岡で震度3の地震があったので園でも地震の訓練をしました。
 ガラスがある場所や上から物が落ちてくるようなとこの近くには避難せず、できるだけ何もない場所が安全だということをこどもたちに話しました。また、机の下などにもぐる時は頭をかかえるようにしてダンゴムシのポーズだよと言うとこどもたちもすぐに理解し、みんなで丸くなりました。
 万が一の時のために避難する場所を園でも確認し、次回はその避難場所へ行ってみたいとおもいます。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 14:54| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

やさいスティックは噛むことに最適🎶

 今日は1歳4ヶ月と2歳2ヶ月の子の学習保育でした!
1歳4ヶ月の子はにんじんスティックやカボチャの乱切りなど、2歳2ヶ月の子はレンコンのはさみ揚げを持ってきていました!前歯で噛みちぎったり、かぶりつくためにとてもオススメのメニューなのでぜひお試しください✨
image.jpegimage-07a8c.jpegimage-3c05c.jpegimage-571f8.jpeg
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 16:43| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

2013年床矯正フォローアップコース先行告知

はなだセミナー受講生でかつ、床矯正研究会会員の先生方に先行告知です。
来年の床矯正フォローアップコースの日程が決まりました。
申し込みされる先生はお早めに!

申し込み用紙はこちら↓

http://smilekuukan.up.seesaa.net/image/E38395E382A9E383ADE383BCE382A2E38383E38397E382BBE3839FE3838AE383BC2013E5B9B4E5BAA6E6A188E58685.pdf

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 19:15| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

札幌はなだセミナー

9月9日は札幌はなだセミナーでした!
再受講の先生方にもたくさん来ていただきました。
途中、マイク事件はありましたが、無事に終えることができました(^^)
12札幌はなだセミナー 001.jpg 12札幌はなだセミナー 002.jpg

北海道歯科産業の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
来年の札幌はなだセミナーの日程も決まりました!9月8日です。
また札幌でお会いできるのを楽しみにしています!皆様、札幌にお越しくださいd(^_^o)

受講生の感想

北海道 S先生
コミュニケーションの話、とてもよかったです。
床矯正研究会のベーシックとしての位置づけがセミナーとして明確になっていますね。
新人スタッフの研修には最適です。
途中の症例がとても参考になりました。

愛知県 N先生
とても参考になりました。
患者さんの声を聞き、スタッフの思いにも耳を傾けるようにしたいと思いました。
床矯正についてももっと深く勉強したいと思いました。

北海道 S先生
当院では矯正治療ににバイオセラピーの考え方があまり無いため、
後戻りしたり、余計に時間がかかってしまったりしていました。
今回の講演でバイオセラピーの重要性がわかりましたので、
明日から取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

セミナー後はジンギスカン!
12札幌はなだセミナー 003.jpg
江戸先生に連れて行っていただいたお店。
凄くおいしかったです。
なんと、このお店のご主人はジンギスカンのお店を出すために羊飼いからはじめたそうです。
すごい!!!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

facebookのススメ!

ご無沙汰しております。
忙しいですが、なんとか頑張っています。
なかなかブログが更新できない今日この頃です。
1月からfacebookを始めました。
近況はfacebookに投稿していますので
アカウントをお持ちの方はぜひ、友達リクエストをください。
facebook.com/shinya.hanada1
まだfacebookを始めていない方もこの機会にいかがですか?
結構簡単ですよ。スマホの方はすごく便利です。
そのうち、床矯正のグループなんかも作ろうと思っています。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:13| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ご無沙汰してすみません

ブログ愛読者の皆様
ご無沙汰してすみません。
忙しいながら、元気に頑張ってます。
でも、とてもハードスケジュールです(笑)

書きたい内容はたくさんあるのですが、
忙しさにかまけて・・・書いていません。
書かない習慣ができてしまうとそれを変えるは難しいです(苦笑)
行動変容の難しさを痛感しております。

先日9月11日のはなだセミナー札幌の時に
受講生の皆さんに「ブログ書きます!!」
「火曜日か水曜日に見てください!」って
言ったにも関わらず・・・
申し訳ありません。うそつきになってしまいました。

来週には書き始めます。
しばしお待ちください。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 11:41| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

5月の出来事

更新が滞ってすみません。
それにも関わらず、毎日150名ほどのアクセスをいただいています。
本当に感謝です。
更新しないブログに毎日アクセスしてくれた方々、
本当にありがとうございます!

皆様のご想像どおり、大変多忙な日々を送っていました。
5月の出来事をまとめて書かせていただきます。

5月7日プチ医科歯科交流勉強会
GW明けすぐの5月7日は、みらいクリニックにて
プチ医科歯科交流勉強会が行われました。
今井一彰先生が発起人となって、
医科と歯科の連携の大切さを考える会が始まりました。
中島 龍市先生、大林京子先生、平野尚史先生、山下剛史先生、高村聖一先生、堤英臣先生。
まず、中島先生から歯内療法と全身のかかわりについて、話していただきました。
そして今井先生から、歯科治療後の関節リュウマチの改善について。
本当に興味深いお話でした。
当院でももっと、内科的な歯内療法を行っていきたいと強く思いました。
そして最後に、「花田先生、ドックスベストについて話してください。」といわれて・・・
そんな話だとはつゆ知らず、何も準備していませんでした。
フリートークのみになってしまいました。
次の機会には資料を準備したいと思います。
まだまだこれからですが、医科歯科の連携を強くしていきたいと思います。

5月8日日本口腔検査学会との懇談会
翌日は東京で国際歯周内科学研究会と日本口腔検査学会との懇談会が行われました。
歯科に科学的な検査を普及させたいという共通の考えをもとに
ともに協力していく事を確認しました。
今後の展開が楽しみです。

5月14日 第14回床矯正フォローアップコース&いよし衛生士セミナー
今回は、いよし衛生士セミナーと同時開催です。
そのため定員を増やしての開催となりました。
衛生士同伴で来られた先生も多く、
懇親会はとても華やかでした。

セミナー内容
[歯間離開]
1
.前歯部の空隙を閉じるタイミング  閉鎖型の調整法(動画解説)
2.
床矯正治療中、気がつけば空隙歯列に・・・ 
 前歯の空隙と臼歯部の空隙の治し方の違い 
3.BK
セット後、パワーチェーンをかけて空隙を閉じるタイミングは?
[
叢生]
4.
上下叢生治療 拡大は上から?下から?
5.
上顎から拡大を始めたほうが良いケース
6.
平行タイプとファンタイプの使い分け
7.
拡大が必要かどうかの判断基準 
[
下顎後退]
8.
T級関係で必要な拡大量を診る
9.
 側方拡大後に下顎の前方誘導するには 
10.
 11歳で前方誘導装置の使用時間が短くて治らない 
[
過蓋咬合]
11.
過蓋咬合は下顎の拡大で治る 
[
トラブル]
12.
拡大中にネジが空回りし出した時の対処
13.
床装置で下顎321123を前方に移動する方法 Dの早期喪失 
[
3の位置異常]
13
.3が前方へ萌出した場合、リンガルボタンをつけるのはいつが良いか?
14
.3の歯胚の位置異常
15.
3の異所萌出とBKで行う2〜2の前方拡大 
16.
 3と4の萌出位置が逆の症例 
[乳歯の早期喪失]
17
.Dの早期喪失で4のスペースが不足 
18
.44のスペース不足
19.
側方拡大と後方移動の基準がわかりにくいケース
[
下顎前突]
20
.前方拡大、パナシールドを使用しても逆被蓋が治らない 
21
.リトラクションワイヤーで下顎前突を治す 
22.
前歯の反対咬合と正中のずれ 
23
.4、5の交差咬合 鞍状歯列の原因は?    
24
.舌棚付側方拡大床で拡大後にまだ開咬、次のアプローチは? 


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 19:10| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

歓送迎会

今日は歓送迎会。まずは滅菌専任の鈴木さんのお誕生日祝い。
P1030095.bmp
年を重ねるごとに若くなっている鈴木さん。
本当に良くがんばってくれてます。 その後、新入社員への」歓迎フォトムービーを鑑賞。

P1030102.bmp
はなだ歯科クリニックの想いがつまったムービー。
今年は歯科医の山田先生、衛生士の山路さん、受付滅菌の大槌さん3名が入社しました。
P1030106.bmp P1030113.bmp P1030117.bmp
3人ともすごく勉強熱心で、初日からとてもがんばっています。スピーチもとっても立派でした。今後がとても楽しみです。 今年から2名の研修医の先生にも来ていただく事になりました。
P1030122.bmp P1030123.bmp P1030129.bmp
お二人とも先日、見学に来られましたが、とても熱心で優秀な先生たちです。
本当にこれからが楽しみです。ともに学びましょう! 新入社員のスピーチが終わったところで、今度は送別フォトムービー。
P1030136.bmp
勤務医の谷口先生と東谷先生が出産のため、診療から離れます。6月、7月に続けての出産です。本当におめでたいです。二人の入社から今までをストーリーにした感動ムービー。感動を共有できた幸せな時間でした。
P1030131.bmp  P1030132.bmp P1030135.bmp
素敵なスタッフに囲まれて、本当に幸せです。白衣だと余り目立たなかったのですが、2人ともかなりお腹は大きくなってます。身重の体で2人ともよくがんばってくれました。本当にありがとう!
P1030157.bmp P1030158.bmp
元気な赤ちゃんを産んで、子育てがんばってください!赤ちゃんの顔を見るのが楽しみです。 
谷口先生は育児休暇の後、はなだ歯科クリニックにカンバック予定です。その時にはさらにパワーアップしたはなだ歯科で迎えたいと思います。 
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

歯科院長塾

セミナーのご紹介です。
アチーブメントの青木仁志社長が
初めて歯科医院の院長向けにセミナーを行います。
経営者としての考え方、組織作り、仕組みづくりを
学びたい先生にとってお勧めです。

(有)マクロンの松岡社長のご尽力によって、実現したセミナーです。
お申込はこちら↓
1011- 歯科院長塾案内.pdf
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

告知:熊本で初の「はなだセミナー」開催!

6月19日(日)に熊本市で、はなだセミナーを開催します!
いつもお世話になっている「マクロン」主催です。

九州新幹線も開通しましたので、
福岡からは30分、鹿児島からは1時間で
熊本に行けます。

2月のはなだセミナーを受講できなかった先生
再受講をしたいと考えられていた先生
ぜひ、ご参加ください。

申込書はこちら↓
熊本はなだセミナー2011.pdf
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 14:57| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ウェルビーイングに集まった支援物資

ウェルビーイングの事務局の村田様から報告をいただきました!
これだけのものが集まったそうです。
WB支援物資.jpg
仕分けがとても美しくされています。
送られた側への配慮が素晴らしいです。

歯ブラシ 1,820本、歯磨き粉 109個
マウスリンス 27個
フッ素洗口液(バトラー) 6本
ポリデント 6箱
その他 歯間ブラシ、デンタルフロスト、毛布

航空便で明日のAM10時までに
東京の日本歯科医師会に届けられます。

仕分け、梱包など大変だったと思います。
ウェルビーイングの皆様、ありがとうございました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 19:27| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

募金箱と口腔ケア用品の寄付

私たちに何かできることはないか?
ということで、受付に募金箱を設置しました。
すると・・数日でこんなに集まりました。
募金箱 001.bmp 募金箱 002.bmp
みなさん、善意をありがとうございます。
募金箱、いっぱいになってしまいましたので
大きなものに交換したいと思います。
本当にありがとうございます!!!
集まった募金は公共の機関を通じて寄付させていただきます!

その後、日本歯科医師会が口腔ケア用品の寄付を
受け付けているという情報をいただきました。
弟1段の締め切りは3月24日10必着。
(弟2段以降も今後行われるそうです。)
かなり時間が切迫しています。

当院の歯ブラシの在庫をかき集め、
急いで東京の日本歯科医師会に送ろうとしていました。

そこへ、ウェルビーイングから
一括して送った方が先方の手間が省けるので
一緒に送りましょうという案内のメールをいただきました。
さすがです、ウェルビーイング!

診療後に持って行きますと連絡しましたら、
当院の近くまで来られるので、ついでに回収しますとの電話が。
ありがとうございます!!!

という事で
大人用、小児用、乳歯用、合わせて550本と
洗口剤、歯磨き剤を寄付させていただきました。
支援歯ブラシ.bmp
がんばろう!日本。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(1) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

本来の日本の姿

こんな危機的な状況だからこそ、日本人の本当の良さが見えるのかもしれません。
下のページを見て、涙しました。
がんがれ日本!

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1


悲劇の中に本来の日本の姿が見える。
そんな気がしてなりません。
私は自分が日本人である事を誇りに思います。

この悲劇が日本が変わるきっかけになるのではと思っています。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(1) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北地方太平洋沖地震

仙台の笠原先生に真っ先に連絡しました。
電話は通じませんでしたが、メールが返ってきて
無事を確認しました。
まだ停電は続いているようですが・・・

その他、国際歯周内科研究会会員の先生で
まだ安否確認ができていない先生方がいらっしゃいます。
とても心配です。

研究会でも義援金、募金などを検討しています。
詳しいことが決まりましたら、
会員の先生方には事務局から連絡をさしあげます。


posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

桃の節句に鰐石先生と

久しぶりに鰐石祥樹先生と会食に行きました。
桃の節句に男2人で(笑)

昨年1月の九州歯科大学同窓会の講演以来ですから
1年以上ぶりです。
あの時は2人とも翌日講演なのに遅くまでホテルの部屋で語り合いました。

鰐石先生はCHP勉強会の代表です。
http://www.chpg21.com/
先生のセミナーを受けてから私の人生は変わりました。
人生にとってコミュニケーションはとても大切だという事に
気づかせていただきました。
私のコミュニケーションスキルもかなり向上したと思います。
鰐石先生は私のメンターでもあり、同い年のライバルでもあります。

そのような先生と過ごす時間は
とても心地よく、刺激的で多くの気づきがあります。
今回のキーワードは「人は振幅している。」
これだけでは意味が分からないでしょう(笑)
今回も多くの気づきをいただきました。

鰐石先生、翌日は出張オペというのに
遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2月の出来事をまとめて・・・

ブログの更新が滞ってすみません。
毎日のようにチェックしてくださる方々申し訳ありません。

おかげさまで暇なくさせていただいています。
2月の出来事をまとめて書きます(苦笑)

北海道旅行、症例検討会前夜会、休日当番医・・・慌しく動いています。

2月10日(木)から3泊4日で
年に一度の北海道スキー旅行に行って来ました。
週末にいない父親の罪滅ぼしとして、恒例になっています。
留守中もしっかり診療を行ってくれたスタッフに感謝です。
家族サービスができました。
札幌駅前でiphoneを床におとして、液晶画面を割ってしまいました。
iphoneって割れるんですね・・・
おかげでsimフリーのiphone4を手に入れましたが、
4日間ほど不便な思いをしました。
かなりiphoneに助けられている事を実感しました。

2月19日(土)は
床矯正研究会の症例検討会前夜の会食に出席しました。
(じつは休日当番医と重なって、明日は参加できないのですが・・・)
今回の講師である岡崎好秀先生(岡山大学小児歯科講師)の
声かけで色々な先生が集まっての会でした。
あいうべ体操の今井一彰先生も来られていました。
小倉で「命の入り口、心の出口セミナー」で一緒に講演されたとの事。
食事の席で足育についてのレクチャーも飛び出しました。

「お弁当の日」の竹下和男先生もサプライズで参加され
大いに盛り上がりました。
竹下先生の話は心にしみる物語があり、涙うるうるでした。
ちゃっかり、著書にサインもいただきました。
岡崎先生からも面白いお話をたくさん聴けました。
明日の講演は聴けませんが、5月に東京で聴講する予定です。
鈴木設矢先生の話と岡崎先生の話、どちらも面白くて
両方を同時に聞くことがとても難しかったです(笑)
皆さん、講演家なので本当にお話がおもしろい!
同じ講演家として勉強になりました。

2月20日は歯科医師会の休日当番医をしました。
当院勤務医の佐々木先生にも来てもらって、
急患対応のレクチャーをしながら診療しました。
程よい感じで間隔を置いて4人の患者さんが来られました。
「先生はしっかり説明されるので、
患者さんが納得して笑顔で帰られるので素晴らしいですね。」と
受付の方と衛生士さんに言われて、うれしかったです。
普通にやっていること褒められるのはとってもうれしいです。
診療を終えて、大急ぎで4;35に
症例検討会の会場に駆けつけたのですが、
すでに会場には誰もいませんでした・・・・
4:30までと聞いていたのですが、
岡崎先生の都合で早く終わったとの事。
とっても寂しかったです。
でも参加した当院のスタッフはかなり勉強になったようでした。

以上。写真もなく文章のみでの近況報告でした。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

びっくりするほど小さいレーザーのご紹介

いつもお世話になっているトータルサポートOTAの太田さんからの紹介のセミナーです。
NVマイクロレーザーセミナー
詳しくはこちらです。
http://otadvd.com/seminar/2011.2.26DISCUS.html

実はこのレーザーすごく話題になっています。
12月に国際歯周内科学研究会の理事会の時に別室で
偶然、川邊研次先生お会いしました。
その時、このレーザーを紹介していただきました。
その小ささにとてもびっくりしました。

他のメーカーからもコンパクトなレーザーが出ているようです。
半導体レーザーはとても便利です。
興味のある先生は受講されてはいかがでしょうか?
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:14| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年新年明けましておめでとうございます!

年末は新しい計画(今はまだ言えませんが・・・)が浮上し、
休みに入ったものの、それに時間をとられ、
慌しく過ごしている間に新年を迎えました。

別れがあれば、出会いがあります。
今年はどんな出会いがあるのでしょう!
すでにスケジュールがいっぱいでとっても楽しみです。

今日元旦はおとそ気分に浸って、その後は・・・
はなだセミナーのテキスト作りです。
たぶん正月休みはすべて費やされるでしょう。
今年は4年ぶりに大きく内容を変えます!!!
すでに受講された方もぜひ再受講してください。
期待に応えれるように精一杯がんばります。

今年もよろしくお願いします。
花田真也

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 01:27| Comment(1) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする