2010年01月13日

LEDマイクロライト

皆さん、拡大鏡を使ってますか?
私は5年ぐらい前にサージテルを購入したのに
船酔い状態から抜けれず、
恥ずかしながら、いつの間にか使わなくなっていました。

使った方がいいんだけど、使わなくても・・・
まだ老眼は入ってないし・・・
なんて言い訳をしながら使っていませんでした。

先日、埼玉の清水先生に拡大鏡よりもそれに付くライトがすごくいい
と教えていただきました。
そして、その場で連絡していただき、即買いしました。

使用してみたところ、すごいです。
P1030104.JPG
まるで別次元です。船酔いも感じません。
拡大鏡のみの時とは段違い!!
もうこれ無しで形成やオペはしたくありません!

拡大鏡が眠ったままになっている方、おススメです!
詳しくははこちら↓
http://www.micro-t.jp/webcatalog/loupe_light/LED_light.html
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:52| Comment(2) | スマイルなツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生もマイクロテックですか。東京医科歯科の
セミナーのときに、よく業者が来てますよね。

このメーカー、2.5倍は具合がいいんですけれど、
残念ながら3.5倍以上のものはピンポイントしかきちんと見えなくて、その周辺が大きくゆがんで、使用に耐えません。

先生の書き込みで電卓のキーを見ながら3.5倍で焦点間距離を調整してみたら、隣のキーと数字が重なって見えたり、同じキーが2つずつに見えたり、ある一列が視野から消えたりして見えてます。どうりで臨床では使えないわけですね。

高倍率でよいものがございましたら、またご紹介ください。先生の書き込みのおかげで、この手のものを電卓のキーを見て性能を調べる方法を思いつきました。ありがとうございます。
Posted by いはら at 2010年01月15日 06:54
いはら先生、コメントありがとうございます。
さすがですね。よくご存知で。
私はサージテルにマイクロテックのLEDをつけています。これがぴったり合うんです。少しサンメディカルさんが削ってくれたようですが。
残念ながら高倍率のものは使用していませんので、存じません。情報がありましたら、お知らせしますね。
Posted by 所長 at 2010年01月15日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。