2011年02月27日

2011年はなだセミナーin 福岡

今日は地元福岡でのはなだセミナーです。
当院のスタッフも多数、参加してくれています。
定員30名を上回る約50名の先生方に集まっていただきました。
うれしいのは再受講生が18名もいらしてることです。
鈴木設矢先生のセミナーもそうですが、
繰り返し受講する事で理解が深まります。
P1020821.bmp P1020825.bmp P1020840.bmp
前回の1月の大阪は新しいスライドにして、
最初のセミナーでしたが、今回は2回目なので
余裕を持って望みました。

しかし・・・
時間が30分もオーバーしてしまいました。
すみません。
でも、皆さん最後まで熱心に聴いていただき、
ありがとうございました。

ともに人生の目的を明確にして、幸せな人生を歩みましょう!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受講生感想 福岡はなだセミナー2011

福岡県 Y先生
本日はたくさんのことを学ばせていただき、
本当にありがとうございました。
きっかけは床矯正を勉強するために受講させていただきましたが、
1日という短い時間の中で、
歯周内科から顎関節症、滅菌、スタッフのことまで
多くのことを勉強できました。
フォローアップセミナーなども受講させていただきたいと思います。
その際はよろしくお願い致します。
先生のおっしゃっているように家族を大切にしながら
患者さんのために何かできる歯科医師になれるように
また勉強していきたいと想います。
本当にありがとうございました。

熊本県 M先生
私も世の中の状況に合わせて
歯科医院の業態は変化すべきだと考えています。
スタッフとのコミュニケーション、
患者さんとのコミュニケーション、
家族とのコミュニケーション。
どれも大切ですね。

鹿児島県 S先生
システム作り、とても参考になりました。
自分でもパワーポイントを使って説明していましたが、
先生の文章の納得感はさすがだと感じました。

東京都 S先生
システムについて動画も交えながら、
細かく説明していただいて、
非常に分かりやすかったです。
プレゼンソフトの使用方法が足りない事も分かり、
早速変えて生きたいと思います。
毎回受講させていただいて、
足りないところを再確認させていただいています。
私は今年で40歳になりますが、
毎日朝から晩までの診療で、
いつか倒れるのではないかと思いながら
仕事をしていますので、
今日のお話は胸に響きました。
今年1年で少しでも良くなれるように頑張り、
年末の東京でのはなだセミナーで再確認したいと思います。

愛知県 Y先生
再受講ですが、パワーアップしたないように、刺激を受けました。
フォトムービーは2回目ですが感動しちゃいます。
私が悩んでいる事や困っている事を
花田先生はまるで全部分かっているかのようにお話してくれます。
青い鳥のようです(笑)。
ここ1年で自分自身もアチーブメントのセミナーを受講して
自分なりの理念を考えるようになりました。
ただ、日々診療をしていると第一象限のことばかりに追われて、
自分を見失いがちです。
花田先生のセミナーは、技術や方法だけに終わらず、
1番大切なマインドを伝えていただけると思います。
また、明日から仕事がんばれます。
ありがとうございました。

青森県 T先生
床矯正について、今までの治療を振り返る事ができました。
分かっていても忙しいから、省略していた部分もあったので
もう一度見つめなおせて、とても良かったです。
プレゼンCDもとても良くできていたので
早速注文したいと思いました。
これからも体に気をつけて、セミナー頑張ってください。
ありがとうございました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

みらいクリニック見学

先日の食事会でご一緒した今井一彰先生のクリニックを
見学させていただきいました。
今井先生は「あいうべ体操」で有名な内科医です。
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html
講演家として全国で活躍されています。
内科医の立場から本気で口の大切さ、歯科の大切さを
叫ばれている先生です。
その中でも舌の位置が大切という考えは
私の考えまさに一致しています。
先日の食事会でお知り合いになれたので、早速見学に伺いました。
みらいクリニック見学 004.bmp みらいクリニック見学 005.bmp
診療中に関わらず、色々なお話をすることができ、
すっかり意気投合しました。
みらいクリニック見学 006.bmp
初診の患者さんに口を閉じる事の大切さを
熱く語られる姿にとても共感しました。
今井先生はまさに熱い男です。
もっと歯科医師は内科を勉強すべきだと言われ、
とても刺激になりました。

フットケアセンターも併設されています。
みらいクリニック見学 003.bmp みらいクリニック見学 002.bmp みらいクリニック見学 001.bmp
ここで足のケアー、靴のフィッテング、加圧トレーニングなどが行われています。

診療終了後も食事に誘っていただき、
二人で熱い話ができました。
今井先生、ありがとうございました!
素晴らしい出会いに感謝です。

あいうべ体操、当院でもやっていきます!
私自身も併設されているフットケアセンターで
靴を作る予約を取りました。
加圧トレーニングも始めたいと思います。
楽しみです。

今井先生のブログにも書いていただきました。
http://miraiclinic.livedoor.biz/archives/51568531.html

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2月の出来事をまとめて・・・

ブログの更新が滞ってすみません。
毎日のようにチェックしてくださる方々申し訳ありません。

おかげさまで暇なくさせていただいています。
2月の出来事をまとめて書きます(苦笑)

北海道旅行、症例検討会前夜会、休日当番医・・・慌しく動いています。

2月10日(木)から3泊4日で
年に一度の北海道スキー旅行に行って来ました。
週末にいない父親の罪滅ぼしとして、恒例になっています。
留守中もしっかり診療を行ってくれたスタッフに感謝です。
家族サービスができました。
札幌駅前でiphoneを床におとして、液晶画面を割ってしまいました。
iphoneって割れるんですね・・・
おかげでsimフリーのiphone4を手に入れましたが、
4日間ほど不便な思いをしました。
かなりiphoneに助けられている事を実感しました。

2月19日(土)は
床矯正研究会の症例検討会前夜の会食に出席しました。
(じつは休日当番医と重なって、明日は参加できないのですが・・・)
今回の講師である岡崎好秀先生(岡山大学小児歯科講師)の
声かけで色々な先生が集まっての会でした。
あいうべ体操の今井一彰先生も来られていました。
小倉で「命の入り口、心の出口セミナー」で一緒に講演されたとの事。
食事の席で足育についてのレクチャーも飛び出しました。

「お弁当の日」の竹下和男先生もサプライズで参加され
大いに盛り上がりました。
竹下先生の話は心にしみる物語があり、涙うるうるでした。
ちゃっかり、著書にサインもいただきました。
岡崎先生からも面白いお話をたくさん聴けました。
明日の講演は聴けませんが、5月に東京で聴講する予定です。
鈴木設矢先生の話と岡崎先生の話、どちらも面白くて
両方を同時に聞くことがとても難しかったです(笑)
皆さん、講演家なので本当にお話がおもしろい!
同じ講演家として勉強になりました。

2月20日は歯科医師会の休日当番医をしました。
当院勤務医の佐々木先生にも来てもらって、
急患対応のレクチャーをしながら診療しました。
程よい感じで間隔を置いて4人の患者さんが来られました。
「先生はしっかり説明されるので、
患者さんが納得して笑顔で帰られるので素晴らしいですね。」と
受付の方と衛生士さんに言われて、うれしかったです。
普通にやっていること褒められるのはとってもうれしいです。
診療を終えて、大急ぎで4;35に
症例検討会の会場に駆けつけたのですが、
すでに会場には誰もいませんでした・・・・
4:30までと聞いていたのですが、
岡崎先生の都合で早く終わったとの事。
とっても寂しかったです。
でも参加した当院のスタッフはかなり勉強になったようでした。

以上。写真もなく文章のみでの近況報告でした。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

びっくりするほど小さいレーザーのご紹介

いつもお世話になっているトータルサポートOTAの太田さんからの紹介のセミナーです。
NVマイクロレーザーセミナー
詳しくはこちらです。
http://otadvd.com/seminar/2011.2.26DISCUS.html

実はこのレーザーすごく話題になっています。
12月に国際歯周内科学研究会の理事会の時に別室で
偶然、川邊研次先生お会いしました。
その時、このレーザーを紹介していただきました。
その小ささにとてもびっくりしました。

他のメーカーからもコンパクトなレーザーが出ているようです。
半導体レーザーはとても便利です。
興味のある先生は受講されてはいかがでしょうか?
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:14| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

OAMインプラントテクニカルセミナー

今日は東京赤坂でOAMインプラントテクニカルセミナー開催です。
P1020804.JPG
1年に数回、講師を担当させいただいています。
今日はインストラクターの斉藤和重先生もオブザーバー参加されました。
同じ講師の先生が来られてると少し緊張します(苦笑)。

OAMインプラントについての講義
P1020811.JPG
豚の肋骨を使用した実習。
P1020812.JPG

開発者の大口先生のセミナーを私が受けたのが、
もう5年前になります。
OAMインプラントも色々なテクニックが加わり
ずいぶんと発展しました。もう成熟の域に達したのではないでしょうか?

実習の後は私のスライドを使用しての講義。
「すべての症例にOAMインプラントを使用するために」です。
私の症例を使ってたくさんのテクニックをお話しました。
そして、最後には患者さんへのコンサルテーション
「欠損歯コンサル」についてもお話しました。

盛りだくさんで、多少時間をオーバーしてしまいましたが
いかがでしたでしょうか?
皆さん、熱心に聴いていただいて、ありがとうございました。



posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

GUMMETAL矯正ワイヤーセミナー

今日はGUMMETALワイヤー開発「新素材で変わる治療コンセプト」
というセミナーを受講しました。

歯周内科研究会理事の松本先生のお勧めで
昨年の8月に申し込んだセミナーです。
はなだセミナー大阪、床矯正フォローアップコースと
2週連続でセミナーを開催し、
今度の日曜日は東京でOAMインプラントセミナー開催
というハードスケジュールですが、
とても興味のあるセミナーなので受講する事にしました。
福岡でしかも木曜日というのは助かりますが、
休日に体を休める事ができないのが辛く、
朝から重い体を引きずって会場に行きました。

しかし、受講して大正解でした!

講師の長谷川信先生はGUMMETAL矯正ワイヤーの開発者で
神奈川歯科大学出身の岡部俊一先生の学生時代からの
お知り合いとも聞いていました。
神奈川歯科大学の佐藤貞雄教授のMEAWテクニックに関する著書は
何冊か読んだ事がありました。
とても素晴らしい内容でしたが、
高度なテクニックが必要なマルチループを使用するため
当院では導入を見送っていました。
MEAWテクニックを実践されている青山の鈴木光雄先生に
最近はマルチループよりも
ゴムワイヤーを使用しているいうお話を聞いたことがあり、
とても興味を持っていました。
まさしくGUMMETALワイヤーはMEAWテクニックをよりシンプルにするものでした。
P1020481.bmp
GUMMTALは「豊田中央研究所」で開発された新合金で
とてもしなやかなのに変形させる事ができる。
やわらかいのに強い。
という相反する2つの性質をもちます。

この性質は矯正ワイヤーにとってとても理想的なのです。
GUMMETALワイヤーを矯正治療に使用することで
治療期間の短縮
手順の簡略化
疼痛の軽減
などの多くのメリットがあります。

016Ni-Tiワイヤーでレベリングした後は
GUMMETALワイヤー1本のみで治療が終了しますので
ワイヤー交換の回数がとても少ないのです。

マルチループのように複雑なワイヤー屈曲を行わなくても
臼歯部の"En blc"uprighting とdistal rotation
を行いスペースを作る事ができます。
また、GUMMETAL Mulligan arch やGUMMETAL オープンコイルで
歯列の拡大を行うこともできます。

歯列不正の種類ごとの治療法もとても納得できるものでした。
GUMMETALワイヤーを用いた咬合平面のコントロールは
とてもシンプルでイメージし易いものでした。
今まで難解だったMEAWテクニックがかなり理解しやすくなりました。
提示された症例も本当に素晴らしいものばかりでした。
長谷川先生、本当に素晴らしい講演をありがとうございました。
P1020801.bmp
毎日行っている矯正治療をまた違った視点で見ることができて
今まで疑問に思っていたことがいくつも解決しました。
すでにブラケットを装着している患者さんに適用したい症例がいくつも浮かびます。

ブラケット装着後にバイオセラピーだけでは
なかなか治癒傾向に向かわなかった症例に対して
GUMMETALワイヤー使用することで
患者さんの治癒力をより引き出せると思います。

5月28、29日に福岡で行われる
「ゴムメタルワイヤーで進化するMEAWを用いた矯正治療」
というセミナーにも即、申し込みをしました!
興味のある先生、ぜひ一緒に受講しましょう!
案内はこちら↓
http://www.rmmc.co.jp/rocky/modules/newdb/detail.php?id=12
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする