2010年10月31日

2010年床矯正研究会後期症例検討会東京2

関東に台風が接近したために、前日入りだった予定を変更して
当日、朝一番での東京入りとなりました。
会場に着くと、超満席で熱気ムンムン。
9月から始まったこの講演会も今回が最後です。
なんだか寂しい気がします。

P1010962.bmp P1010972.bmp P1010974.bmp
鈴木先生の写真を撮りそびれてしまいました・・・すみません。

今回の講演のおかげで患者さんとのコミュニケーションについて
私にとってもたくさんの気づきがありました。

私自身、講演でお話した事が完璧に出来ているわけではありません。
まだまだダメだなあっていつも感じてます。

コミュニケーションが上手になることは
診療室内だけではなく、
人生にとっても、とても大切な事。
相手の話を上手に聴き、相手を理解する事。
自分を正しく表現し、相手に理解してもらう。
キャッチボールコミュニケーション。

お互いを理解する事は人生を豊かしするためにはとても大切。
そんな事を深く考える事が出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

2010年ISIMP秋季カンファレンス

今日は国際歯周内科学研究会の秋季カンファレンスです。
昨年に続いて2回目になりますが、
定員を上回るたくさんの会員の先生方にお集まりいただきました。
PA246989.jpg
国際歯周内科学研究会事務局の江越さんは初参加です。

代表理事の生田図南先生から
講演1「リアルタイムPCR法に関して」
講演2「インプラントなどの自費治療を増加させるための方策」
を講演していただきました。
リアルタイムPCR検査も軌道に乗ってきて、
歯周内科治療の素晴らしいデータが発表されました。
臨床検査技師を雇用して検査所を作ってしまうとは本当にすごいです。
PA246990.jpg

東京歯科大学:臨床検査医学研究室主任教授 井上孝先生から
特別講演「アートの歯科から検査の口腔科へ」
を講演していただきました。
昨日は広島で講演をされ、今日の午前は東京の別の会で講演されたとのことで
本会を入れて、なんと2日間で3回の講演。しかもテーマはすべて違うとの事。
講演ではとてもユーモラスで楽しく、検査の重要性を話していただきました。
歯科界においても医科並みの検査の保険導入が急がれなければいけない
と強く感じるお話でした。
PA246998.jpg
井上先生はそのために日本口腔検査学会を2年前に立ち上げられました。
当研究会と目指す方向は全く同じですので、
今後とも協力関係を強くしていきたいと考えています。
PA247000.jpg

参加された先生方の評判も高く、大成功のうちに終える事ができました。
皆様、ありがとうございました!

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ISIMP秋季カンファレンス前日の理事会

今日は午後から東京に移動して国際歯周内科学研究会の理事会です。
来年の総会など今後の研究会の運営について話し合いました。
PA246980.jpg
来年の総会は4月17日に大阪で開催します。
大会長は福重真佐子先生です!
特別講演や一般講演の演者もほぼ決まりました。
まだ、このブログではいえませんが、すごい内容になっています。
前日には懇親会だけでなく、インストラクターから最新情報の提供が
行われるような企画を行います!
乞うご期待!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

床矯正研究会2010年後期症例検討会 福岡

今日は福岡での床矯正研究会2010年後期症例検討会です。

福岡会場は矯正フォローアップセミナーに参加していただいている先生も
多く参加されていますので、私にとってとてもホームな雰囲気です
なぜか埼玉も清水先生と金子先生も東京ではなく、福岡で参加です(笑)
P1010943.bmp

受講された先生方はいかがだったでしょうか?
鈴木先生にはリスク管理について何か話して欲しいといわれただけで
事前に何も打ち合わせをしていません。
宗像先生とも講演の場で始めてお会いしました。
それでも宗像先生のお話と私のお話はすごくリンクしているのです。
もちろん鈴木先生と大河内先生のお話とも。
最初は本当にびっくりしました。
RIMG0856.jpg 
弁護士、歯科医師。
立場は違ってもコミュニケーションを追求していくと同じと所に行き着くのでしょう。
「真理は一つ」
そんな事を感じずにはいられません。
受講した皆様はどうお感じになったでしょうか?

それから、大河内先生の講演は回を増すたびにどんどん良くなっています。
今回の講演は力が抜けて、大河内先生らしさが良く出ていて素敵でした。
当院の先生たちもとても刺激を受けた事でしょう。
P1010940.bmp P1010945.bmp

次10月31日の東京が最後の講演になります。
すこし寂しい気がしています。

posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今日は見学ラッシュ

今日は見学ラッシュです。
朝から1日、鈴木歯科の大河内先生が見学されます。
それと午前に埼玉の清水先生(もう何回も来られてます)
午後からは長崎の大安歯科3名様。
P1010913.bmp P1010914.bmp
皆様、本当に熱心に見学していただいて、ありがとうございます。

床矯正の総本山である鈴木歯科にお勤めの大河内先生に
当院のシステムを褒めていただいてとても嬉しかったです。

清水先生はすっかり当院になじんでますね。

大安先生、ぜひ床矯正研究会に入会してともにがんばりましょう!

診療後は明日の症例検討会の懇親会です。
鈴木設矢先生と弁護士の宗像雄先生を囲んで色々なお話を伺いました。
宗像先生とはこれで3回目なので、すっかり仲良しな感じです。
高い志、熱い思い、頭の回転の速さ。
本当に素晴らしい先生です。
職種は違っても目指すところは同じだなあって感じます。
素敵な出会いに感謝です。

宗像先生のリクエストで最後は屋台のラーメンで〆ました。
P1010916.bmp

明日は3回目の講演になります。
宗像先生、大河内先生、がんばりましょう!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | スマイルな見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

初宮崎!

はなだセミナーで皆さんに見ていただいている
フォトムービーにコブクロさんの曲を使用させていただいています。
「君という名の翼」という曲です。
その歌詞、メロディーともに、はなだ歯科クリニックの歩みをご紹介しているので
とても思い入れがあります。
今でもそれを見ると涙がでそうになります。
受講生の先生方でも涙される方もいます。

いつも床矯正フォローアップコースに参加して下さっている
家元先生にコブクロのライブに一緒に行きませんか?と声をかけていただいて
今回の宮崎行きが実現しました。
もちろん、家元先生の「夢歯科」も見学させていただきます。

宮崎駅に着くとシャトルバス乗り場は長蛇の列です。
なんと、2万6千人も集まるそうです。
私は家元先生とオリエンタル歯科器材の中尾所長と一緒に参加です。
10.10 コブクロ野外ライブ 003.bmp
コブクロの小さい方の小渕さんは宮崎出身という事で
宮崎で大きな野外ライブをするのが夢だったそうです。
その夢がかなったという事で涙を流しながら歌っていました。
2曲目の「君という名の翼」の時には色々な思いがめぐり、
私も涙してしまいました。
最近、妙に涙もろいんです・・・

口蹄疫で本当に大変な事になってしまった宮崎。
地元にいくとその傷跡はあまりにも大きいと感じました。
しかし、街のあちらこちらに「がんばろう宮崎!」の文字が掲げられ、
街全体で復興に向けてがんばっていることが感じられました。

ライブの最後には、サプライズゲストで今井美樹さんと布袋寅泰さんが現れ、
宮崎の復興を応援するためにともに作った「太陽のメロディー」という曲を
会場全体で大合唱をしました。
多くの人が涙を流し、感動のフィナーレでした。
野外コンサートなんて約20年ぶりでしたが、
とっても感動しました。
誘っていただいた家元先生に本当に感謝です。

次の日には延岡に移動して、家元先生の夢歯科を見学させていただきました。
P1010881.bmp
家元先生の想いがつまった本当に素敵なクリニックでした。
滅菌にもしっかり取り組まれ、工夫に満ちた空間でした。
歯磨きコーナーはいいですねえ。
P1010907.bmp P1010908.bmp P1010909.bmp
診療室では色々なことをディスカッションさせていただきました。
これからもともに成長していきましょう!

延岡独自の「鮎やな」も見物させていただき、
これでもか!というぐらい鮎を堪能しました。
P1010886.bmp P1010894.bmp P1010884.bmp
家元先生、本当にありがとうございました。

初めての宮崎でしたが、本当に素敵なところでした。
日本中からも大きな注目を集めていますが、
私もしっかり応援したいと思います。
ということでチャリティーのステッカーとバッチを買いました。
P1010911.bmp
がんばろう宮崎!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(1) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2011年床矯正フォローアップセミナー日程

2011年床矯正フォローアップセミナーの日程が決まりました!
このブログで先行告知を行いたいと思います。

1月29日 5月14日 8月27日 11月12日 
以上の4回です。

その他は2010年後期と同じ条件で行います。
時間:15:00〜19:00
懇親会:20:00〜
場所:福岡朝日ビル

土曜日の午後で、しかも場所が福岡という受講しにくい条件なのですが、
全国から熱心な先生にお集まりいただいています。
とくに最近はアットホームな雰囲気でお話させていただいていますので、
DVDには収録できない話も多くなっています。
また、志の同じ先生方の集まりですので懇親会はとっても盛り上がります!
(この懇親会のためにこのセミナーをやっているといっても過言ではありません(笑))

定員30名に」なり次第締め切りになりますので、
ご希望の先生は今すぐ申し込みください!
(今年11月13日のフォローアップセミナーはすでに満席です。)

申込・案内書はこちらです→フォローアップセミナー2011年度案内ブログ.pdf

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 18:17| Comment(0) | スマイルな気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

2010年はなだセミナー東京&2011年はなだセミナー

今日は東京ではなだセミナーを開催します。
場所は両国第一ホテルのとなりのKFCホールです。
窓からは新しい東京タワーが見えます。
P1010872.bmp
ちょっと見ないうちにずいぶん高くなりました。

お天気も良く、行楽日和にも関わらず、
70名以上の先生方に集まっていただきました。
皆さんにとても熱心に聴いていただけましたので、
本当に楽しくお話しすることが出来ました。
P1010851.bmp P1010869.bmp
超てんこ盛りの内容のセミナーなので
休憩を除いて約6時間しゃべりっぱなしです。
それでも時間が足りません。
年々新しい内容を追加していますので、それも無理はありません。
この日は時間が足りずに顎関節症の内容をお話しすることが出来ませんでした・・・
申し訳ありません。
受講生の皆様には後日ビデオ撮りしてDVDをお送りする予定です。

P1010839.bmp P1010880.bmp P1010879.bmp
    屋代先生                 大河内先生        宮本さん
とても熱心に聴いていただきました。

最初のはなだセミナーを名古屋で行ってもう4年が経ちました。
話す内容はどんどん増えて、
今ではセミナーの次の日は疲れ果てて、体はボロボロです・・・
受講生の皆さんもきっとヘトヘトだと思います。

来年は内容を大きく更新したいと思っています!
内容を厳選して、新しい内容、動画などを加えて、
さらに分かりやすくしたいと思います。
すでに受講した事のある先生も新しいはなだセミナーをぜひ再受講してください!

来年のはなだセミナーの日程は下記の通りです。
123日(日)大阪カボデンタル 大阪本社
227日(日)福岡カボデンタル 福岡営業所
717日(日)沖縄株式会社 沖縄歯科器材
911日(日)札幌北海道歯科産業株式会社
1127日(日)東京カボデンタル 東京支店

申し込み書はこちらです→2011年はなだセミナー申込書.pdf
posted by 研究所 所長 はなだしんや at 00:00| Comment(0) | セミナー&学会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする